人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の日はつるべ落としで

先日図書館に一巻目だけあった手塚治虫「きりひと讃歌」を読んで、なんて重い!なんて重い話だ、が山崎豊子「白い巨塔」にそっくりじゃないか?と思いつつ、続きが読みたいがまたこの重さを・・・と躊躇しつつ、養老猛司によるあとがきを読んで驚いた。なんと2巻以降のあらすじを最後までほとんど書いちゃってるんである。これからこういう人がでてきて最後はこうで、と。あんたははまむらじゅんか!
その後、ちょっと気を取り直そうと、梨木香歩「からくりからくさ」むかしむかしに「裏庭」を読んで、ストーリーテラーとはこのこと、と深く感銘をうけたのに以来手にとってなかったが、先日「西の魔女が死んだ」を読んで、また多いに感銘をうけて次々に読んでるという流れで。で、この人の本は児童文学に分類されるのかもしれないけど、前の2作も子供向けということは決してないと思う、子供だったことのある人には誰でも深く響くものがあると思う、しかし、ことこの本については子供さんには難しいのではないだろうか?子供だったことあり、さらに、自分以外は違う人だとよくよくわかってる人じゃないと難しいんあじゃないだろうか?もう読み急いじゃうけど、急いで読むのが惜しい、面白い本でした。
で、いっき読みすると肘がいたくなるのでそれを伸ばすためにも、久しぶりにCD買うか!でタワー、13枚も買っちゃって重いよね、いつもCD買うのが久しぶりでフーフーいいながら持って帰ってくるので、CD買うのって大変な作業だと刷り込まれてる。外でたらもう暗いし。予定のない祝日バンザイ・・・本当か?
by shimamelon | 2004-11-23 18:40 | 部員日誌