人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アカシアの雨にうたれてもうたれなくても。

キャッシュをクリアしてリロードはCtrl+F5。
勉強になりまいした。生きててよかった。

人は心に正義のナイフみたいなのを持っていて、「あいつ悪いやつだ」と責めるときはそのナイフを使う、つまりそれが人を責めることなんですが、それは本人にとっては大変に気持ちいいことだが、ヒトとしては恥ずかしいことだ。」
というような事を話している人がいて、常々悪口を言ったり、えばってる人は滑稽だと笑っている自分であるが、そういう自分の身にてらすと結構やってるかもしれないな、恥ずかしいなーと思いました。もう生きていたくない。穴があったら出たい。

私のハンドルを暴走族風に書くと、死魔雌論かと思うが、「死魔」とは仏教用語の1つで「四魔の一。寿命を奪って修行を妨げる魔物に見立てていう。」ということである。「寿命を奪って修行を妨げる」とはまた身も蓋もなく、芸が浅く、相通じるところがあると思う。
ちなみに四魔の死魔のほかは
 煩悩魔 煩悩のこと
 五陰魔・五蘊魔(ごうんま)または陰魔(おんま) 苦しみを生じさせる
 他化自在天魔または天魔波旬(てんまはじゅん)  人々が正しい道に進むことを妨げる
by shimamelon | 2005-04-04 15:55 | 部員日誌