人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魚が原料の麺

これを機にやせよう!と思うところがあり、まずは流行しているらしい「炭水化物抜きダイエット」をためしてみようかと思う。あれは頭がボーっとするらしいが、もともと相当ボーっとしてるので、まぁいいか。ただし「下には下がある」、これ以上うすらぼんやりしたら大変なので、平日だけでもと根拠なく思う。
しかし今は夏。冷やし中華食べたい欲にどう対処するつもりなんだろうか?
1番はじめに思いついたのはコンニャク麺だった。ローカロリーだしよさそうじゃんと検索をはじめて気づく。コンニャクって芋だろう。芋は炭水化物だろう。
だめだだめだ。
それではどうしようかなーと思っていたところ、今朝コンビニでみつけました。
白身魚でつくった冷しめん カップ

なんでも京都には「魚そうめん」とかいうのがあるらしく、要はかまぼこを細長く切ったものらしいが、それを参考に作ったとのこと。あ、これでいいじゃん。
 魚そうめん(「うおそうめん」と読むらしい)
 ここでは「魚ぞうめん」と標記されているな。

と思いましたが、よく見ると、炭水化物が結構入っておられる。
カマボコは製作過程で片栗粉や小麦粉をいれるらしいのです。
っていうか楽しそうだな、かまぼこ作り。これを棒さして焼けば竹輪、揚げればサツマアゲになるのではないだろうか?
なんか夢が広がってきた。やせないだろうが夢がいっぱい。
by shimamelon | 2005-07-20 10:20 | 部員日誌