人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

強制ボランティア

日曜日と月曜日の日経は面白い。
日曜日は、興膳宏さんのコラムがあるから。月曜日は「領空侵犯」という、専門外だが一言申したいという著名人のインタビューがあるから。
今日は陸上選手為末大さんだったんだが、彼の主張は「日本の有権者の政治意識の低さを変えるためには、若いうちから社会活動にかかわるボランティアが有効なのではないか?」というもの。
まぁその主張はごもっとものような、もうちょっと深慮が必要なような・・・なんですが、その表現が「強制ボランティア」なのですよ。
言うまでないと思うが、ボランティアとは「有志の」とか「志願する」とか、そんな意味だ。
ここは、ボランティアを「社会活動」と訳していることに問題があるだろう。「社会科を実学とする」とか「社会活動の体験を利益に」と言い換えが必要だと思う。ついでに言えば、この方は徴兵制を肯定すらしてる。(徴兵忌避のためのドイツをモデルにしつつ、ヨーロッパの人は徴兵制がない国を軽蔑するとか言っていて)
志願を強制するとかいっておいて、その基準が「人にバカにされるから」とは大きな矛盾。ボランティアを日本語に訳して使うと、問題が少し解決するかも。
あーでも、ゆとり教育の例もあるな。「ゆとりのカリキュラム化」しかも撤回のオマケつき。
by shimamelon | 2005-10-03 11:49 | 言葉の冒険