人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちくわの話

西家ひばりの漫画「パーマの華」にはちくわがでてくる。すっごい髪の硬くて多い客の「ソバージュ!」という要求に対して主人公が奮闘する、勢いあって面白い漫画。途中ロットがたりなくなってちくわをかってくるんだけど、それがちーちくなので、主人公が「じゃ、食べます!」といって、中のチーズをバリバリと食べるのだ。

6年くらい前、とある青山のカフェーで姉がチーちくの話をはじめたため、私は「パーマの華」を思い出し話した。しかし姉の話していたチーちくはちくわと一緒にチーズも丸くなっている、つまりちくわ・チーズ・チクワというロールサンドみたいになっているタイプなんだそうで、彼女は「中のチーズを?」と疑問を持っていた。そしてちょっと遅れてきた当時つきあっていた男が来て、チーちくの話しててんだよ、と言ったら、彼もまた「パーマの華」を思い出し「中のチーズをバカ食いし・・・」と言い始めたので、「あ、最近のチーちくは・・・」と話していた。

昨年の夏「みんなで海辺でバーベキューしよう!そして手作りちくわを作ろう!」と伊豆のコンドミニアムを予約した。
ついたら海辺じゃなかった。
ちくわに穴があけられなかった。なんか魚のすり身焼きに割り箸が乱暴に刺してある、そんな感じだった。

そして昨日知った。ちくわ笛
日経とっててよかった。
by shimamelon | 2006-02-02 15:18 | 部員日誌