人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

色が違えばこんなに違うのか

廃人生活にはいってもうすぐ一ヶ月がたとうとしている。
本読んでばかり、でも料理もしている。ヒマだと「食べる」に熱中しちゃうなんて、豊かな話だ。

そして、変な野菜があると買ってきてしまう。車のせいだろうか、重さを気にしないというか。
でも、これは変だと思わなかった。
赤かぶだ。
使おうと思ってレシピ検索。
そしたらでてくる漬物の作り方がドーンっと。
好まないの、漬物は。
漬物っていうのは、飲み会がそろそろ終わりだね、っていう時に頼むというものなの。
おいしいのもあるけどさ、自分でつくろうとは思わんよ。がんもどき一緒、自分で作るもんじゃない。石川達三だったかの小説で、できたてのがんもどきを豆腐屋の店先で食べるところがあるけど、まぁ、おいしいんだろうけど、がんもどきは豆腐屋で買うね。

しかし、白いカブとちがって、なんと範囲のせまいことか、赤カブ。

しかし、ヒマな人っていうのは検索の次画面を押す。探し続けるわけですな。
そしたら、こんなページがあって
日本チェルノブイリ連帯基金
その中にある
ベラルーシの食卓
あーあったあった、漬物以外の赤かぶ!
これだ、これを作ろう。
しかし、このコーナーの方が小話より面白い。外国の小話ってわからんよね。いや、面白いのもあるんだけど。豚のやつとか。
by shimamelon | 2007-10-18 19:40 | 部員日誌