人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

廃人日記:パールのネックレスのお直し

以前、パールのネックレスをいただいた。
いただいたのは大変ありがたいのだが、それが全部壊れてた。
近々使いたいと思って、改めて探してたら、数種類あって、ものの見事にすべて壊れている。手にとっただけでバラバラとこぼれる。
あぁ、どうしよう。
とりあえず、お直しだ。

店につく。
おばはんが、携帯見てる。
なんかいやな予感。
そもそも、そのビルが、関内のセルテというところだったんだが、私はもっときれいなところを想像していたのだが、秋葉原デパートがちょっとましになった、くらいのものだったのだ。
ところが奥から出てきたおじさんは、とっても話が通じそう。
ネックレスを見て、これが本物、これは人工、左様1000円くらいですな、とよりわけていってくれる。うーん、頼りになるぞ。
鏡を出すように、おばはんに指示。
それと同時に傘立てを・・・・と言っている。
あーきっと鏡の位置を合わせるのに、傘立てが必要なんだろう、と思ったら、下にねっころがってる私のビニール傘のためだった。
ほほー、接客もなっとる。
色々相談して、よろしくお願いしますと、店を出る。
JRで来たが帰りは地下鉄で帰ろうとビルを出たが、地下鉄の位置がわからない。東京で言えば、都営新宿線の神保町駅と半蔵門線の神保町駅くらいの、つまり全く離れてないんだけど、見えないからわからない。道行く人に聞くと、曲がって三井住友?銀行の下の小さい階段を降りるとある、という。
探してても、そんな銀行はないんだが、駅はあった。駅の上には横浜銀行があった。

家の最寄り駅に着く。
コンビニによって買い物して、店を出ると雨。
あ、店に傘忘れてきた!
なんか、あのおばはんはクビだ!とちょっと思った。自分が悪いのに。
by shimamelon | 2007-11-09 18:11 | 部員日誌