人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結婚式続き

20代の頃は、驚くほど結婚式がなかった。2件くらいだろうか・・・呼ばれなかったこともあり、それ以前に独身率が高かったのだ。
30代中盤から、結婚式が増えてきた。晩婚率が高いと言い換えたほうがいいか。そしてこの前の日曜日、自分が結婚式。はじめはいやだったのよ、でも、両方の親に強く言われて、いやいや準備をはじめた。
そうしたら、かれこれ10年弱、8年くらいかな、お世話になってる教会で、「相手を見たいから教会であげなさい」という意見を受けて、教会ですることに。
でもね、教会のお式って大変なんですよ、教会の人が。受付、会場設営、お茶の手配、着替え部屋の確保、会場をもとにもどしたり、その後の掃除とか。知らない人もたくさん来るから、何かとね。なので、教会でやるのはやめようと思ったんだけど、「絶対そんなに大変じゃない!」と激励?をうけて。私もこの教会で挙げられるならば、結婚式もうれしいかも、と思い決意。
でも、教会の人に迷惑かけたくないなーと思って、友達に頼みこむ。
「会場設営やって、受付もやって、あれも!これも!」
友人達に「実行委員会」と名づけてあれやこれや。
そうしたら、友人達が働く働く。お手伝いを次々と名乗り上げる友人達。あ、ありがたい。
もう、素直~に思ったね。ありがたや。
本当に感謝するって口では言い切れないもんですなぁ。でも、ありがとう。

結婚式推進派に鞍替えしましたよ。
いいよ、宣誓して夫婦になるって。「神がひきあわせたものを、人間が壊すことはできない」という牧師さんの言葉に、心引き締まって。
感動と二日酔いでヘロンヘロンになってたけど、今日から復活。
そして、今週土曜日は友人の結婚式。私は司会をやるそうです。えー!頑張ります。
by shimamelon | 2007-11-29 11:44 | 部員日誌