人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DASH食

日経土曜版に新居先生という医者の食と健康っぽいコラムを掲載している。簡潔で面白い。
アラーイー先生って呼んでるんだけど、シンキョさんかもしらん。
その先生のコラム、先日は「DASH食」について書いてあった。

・高血圧防止には塩分コントロールが1番となってるが、実は、食事の組み合わせの方が大事。
・魚、ナッツ類、きのこ類、野菜をバランスよく食べること。

でも、そのバランスがどうよければいいんだ?先生、アラーイーよ。
と思って、ひとまず安易に検索してみたところ、非常に難しい。上記に加え、鶏肉が加わったくらい。ただし、鶏肉の脂分はのぞく、脂肪分は制限せよということみたいだ。つまり、これは、「食事療法」の一種らしい。
いや、もう、いい。
そもそも、「鉄腕ダッシュ」に名前が似てるだけの興味だったような気もする。

すでに、「●●さえ食べていれば」と、既存の食材を持ち上げて、血液サラサラだのやせやせだの言われなくなった様子。あのような番組のつくりって、幸運になる石とかの通販の広告に似てる。曰く、「恋人ができて、宝くじがあたって、成績があがって、胃炎もなおって、借金も帳消しになって、仕事も増えて、逆立ちもできるようになりました!先生、ありがとうございます!」みたいなやつ。
テレビ番組の方はかわってきたみたいだけど、ああいう広告って10年一日のごとく変わらん。本当に儲かるんだろうか?
by shimamelon | 2008-01-28 10:36 | 部員日誌