人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄ソバ

沖縄に行ってきました、1泊2日で。
沖縄ソバ_a0024400_18251178.jpg
残波岬にて


短いかなー、期間が、と思ったけども、まぁ短かったけども、友人で日帰りをした夫婦がいるので、まぁできんことはないだろう、と思っていた。
ほぼ、ソバを食べに行ったようなものだ。貴族か?
ついて、ちゅら海水族館行って、あそこは遠いので、その途中で1杯。
その夜飲みすぎて、次の昼もソバ。

数年前には「スバ」または「すば」という看板を良く見かけたと思うんだけど、今回の旅行では発見できず。その他の沖縄コトバというんでしょうか、それは健在でしたけど。「なーべらー」と看板にかいてあり、ちょうちんには「なーべーらー」と書いてある店とか。

あがー整骨院っていうのもあって、あがーってなんか意味があるんだろうと思ったら、「あがー」となったら来なさいといった由がかいてあって、オノトマペの一種のようでした。

世界遺産が増えていたな。
ぐすくの類まとめてドン!で申請したらしいので、そこらじゅう世界遺産だらけ。
前はなかったよね、という事務所とかもありました。

あとは、「地産地消」の文字が沖縄にも!
えー!沖縄って昆布とか食べるから長寿っていうのも売り物のうちの1つだと思うんだけど、沖縄の海域では昆布はとれないそうなんですよ。それだけ貿易で成り立つ文化に立脚してるのに、いいの?地産地消で。

あと、ブランド豚肉もありました。「あぐー」とかいうそうなんですけど。
そんなの食べないんだけど、上記の整骨院の名前に似てるなー、もしかしてそこからとってる?って思いました。
by shimamelon | 2008-05-29 20:07 | タビキ