マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2004年 12月 03日 ( 2 )

村長選に同じ名前の2候補 沖縄、票判別に悩む選管
不謹慎だけど、この名前面白い。まことに人の苗字に関する困った話は面白い。苗字大好き、萌え~だ。
同村長選に立候補したのは、現職の喜屋武馨(きゃん・かおる)氏(62)、新人で元村議会議長の喜屋武薫(きゃん・かおる)氏(67)、元村職員の新垣邦男氏(48)の3人。
 喜屋武姓の2人は名前の読み方まで同じ上、いずれも漢字は難解

喜屋武(きゃん)は沖縄では地名にもなっていて、そんなに驚くほど不慣れかつ難読ではないとは思うけどね。
で、これは一応解決策を用意したほうがいいと思うのよ。でも1、2とかA、Bだと2またはBの方が不愉快だと思うので、これはどうだろう?
 キャンカオルX
a0024400_17333184.gif キャンカオル2004
 キャンカオル レッド
 キャンカオル ブルー
 キャンカオル ラフテー
 キャンカオル 新たなる挑戦
 キャンカオル LOVE
 新調キャンカオル 
 沖縄キャンカオル

加勢大周の騒ぎを思い出してきた。もうやめやめ。
[PR]
by shimamelon | 2004-12-03 17:34 | 部員日誌

オレンジポマンダー

アンモナイトというサイトでオレンジポマンダーなる記事を発見。
この時期になるといつも作るオレンジのポマンダー。
オレンジに、クローヴ(丁子)をぶつぶつ刺して、シナモンとナツメグのパウダーをまぶして乾燥させて部屋の中に吊るします。
冬のアロマ効果があるけれど、一説には魔よけにもなるらしい。

あーめざしの頭とヒイラギをかざるような感じ(あれには別にアロマ効果はないけど、と思っていたら、
当は、一面にクローヴを刺し込んでいくらしいのだけど、私は、オレンジ面が見えているほうが好きなのでクローヴは少量。

岐阜の酒屋の軒先にかかってるあれみたいになるのが正解なのか。
と思って検索しました。
ライオン生活情報 クリスマス料理 オレンジポマンダー
料理?あ、しかもここ、昨日発作的にキッシュが食べたくなってレシピ検索したのを同じサイトだ。でも料理じゃなくてクラフトのようです。
ハーブ体験・ハーブクラフト オレンジポマンダーつくり
かと思うとかなりニューエイジなものもひっかかる。
Aura soma オレンジ ポマンダー
過去または未来に関して、オレンジ/トパーズ ポマンダーは、エーテル体のみならず、霊体、精神体、感情体、肉体のあらゆる側面のヒーリングに  以下略


とりあえずアンモナイトのおーなーさんはこのオレンジポマンダーを元にマーマレードも作っていらっしゃいます。スパイシーなマーマレードもうまいよね。やはりいつかは自作、だな。
[PR]
by shimamelon | 2004-12-03 14:31 | マーマレード