マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:愛すべきもの、汝の名は猫( 13 )

仮設住宅から猫が減った謎を追う
答えは、なぜか昔から多くの猫を飼っていた深見の住人が仮設住宅に飼い猫を連れてきたが、完全帰宅にあわせて一緒に帰宅したので。

仮設住宅の猫達は生きるための術として悪さもする。
買って来た魚を盗まれたりする被害もあったが、
そんでも、もしおらんなったらと思うと、寂しくなるわいね

と被害にあった女性。

住人のコメントの方言の豊富さもみどころ。
[PR]
by shimamelon | 2008-01-20 13:28 | 愛すべきもの、汝の名は猫

猫について2,3

「猫カフェ」初のFC展開=横浜に来年1号店
来年っていつだ、1月1日か、12月31日か!

--

岩手県に永栄猫屋敷という地名がある。
東北本線の「金ヶ崎」という駅が近いな。直線距離で約3キロ。
最寄り駅から約4時間くらいだ。

--

「きゃあ」と悲鳴を上げて子猫から逃げ出してみせるイラン女性
所変われば習慣は変わるといいたいところだけど、あまり変わってない、女子が。
[PR]
by shimamelon | 2007-12-13 10:36 | 愛すべきもの、汝の名は猫

オスカーという猫

内科開業医のお勉強日記という大層志の高いいいブログがあるんだけど、その中の死期を知らす猫 :オスカーという猫の1日という記事。

どうにも、猫とか猿も犬もそうだと思うんだけど、人間の思い込みや接し方でいろいろ決まってくるでしょう。発言しないし。だから「ぼく、こうしたんだよ」みたいなアテレコを楽しまれるの。それで、その楽しみ方もいいの。かわいがられてるんだから。存在そのものを肯定されてるって、なかなかないことだと思う。それをされてるのは当然いいとして、してる方もとても楽しそうでこちらがわけてもらって恐縮恐縮!なぐらい。
ただ、それがいいことばかりじゃなくて、たとえば、猿のピラミッド社会っていうのもどうも人間の思い込みの部分も多いらしいじゃないですか。とサル学の現在にかいてあったような気がする。

で、このオスカーの場合、とても肯定されてて、「死期がわかる」ということについても「役立つ」と紹介されている、らしい。しかも、オスカーはその人のそばについていてあげるんだそうだ。
大島弓子は「グーグーだって猫である」の中で、自分がリラックスして猫に接することで、猫もリラックスして、それがさらに自分をリラックスさせる驚異の好循環というようなことを書いている。
飼い主を独占せねば気に食わないとか、どうにも不精で困る猫ちゃんたちもいるみたいだけど、猫と暮らすってすべて肯定の精神でいくもんなのかもしれないですね。人の関係もある程度応用したいものだ。性善説に基づいて気楽なこといってますが。
[PR]
by shimamelon | 2007-08-14 15:07 | 愛すべきもの、汝の名は猫
猫大好き、猫にまっしぐら、とまるでキャットフードのコピーみたいなことを言ってるわしであるが、猫飼った経験はなく、結構猫には逃げられる。「あ、ねこだー」とドタドタ近づくと、逃げられちゃうんだよね。
しかし、今日は違って、通りすがりの猫1匹と目があい、通り過ぎようとする猫さんに手をのばしなでてみると、なんとなでられる。しかも猫さんも立ち止まってなでられやすいように形を整えている。おでこだろうと、足だろうと、やすやすと触らせてくれるのだ。なんだ、これは、夢か。
しかもこういうことが2回もあったのだ。お二人ともとっても毛並みがよかったので、多分飼い猫だとは思うけど。ちょっと急いでいるときだったので、ご満足いただくまでなでることはできなかったが、私は満足だ。
私が猫に好かれやすい体質になったんだろうか。
それとも、猫に出産時期があるように、今はなでられ時期なんだろうか?
[PR]
by shimamelon | 2005-09-17 22:41 | 愛すべきもの、汝の名は猫
知り合いの家はハンコウとかキーホルダー、イアリングの類がなくなる。
なぜならネコさんがたんすの下とかに隠しちゃうから。探すときは引越しのような状態になるらしい。その人も引き出しとかに入れればいいんだろうけど、ちょっとしたスキになくなるらしい。
という話を姉にしたら
「え・・・?カギを?ハンコウを?・・・頭いいんだねぇ」
とかいってる。姉の家のネコは
「ぜんぜーん」
らしい。
なんでも、動くものにもさほど反応しないらしい。そういえば、ちょっとトロい。
ネコの頭いい悪いは、はしっこいかそうじゃないかに基準がおかれると思う。誤解か?
[PR]
by shimamelon | 2005-09-05 16:43 | 愛すべきもの、汝の名は猫

猫と住居

少し前、多分春先っていうのは猫が生まれる時期らしくて、ここそこで子猫、といっても鼠のようなやつの写真を見る。
見てばかりの人生ってどうなの?しなくて後悔よりして後悔でしょう。
いやいや、転職うまくいかないからって自分の言ってることがおかしいのはわかってます。
猫の人生だってあるんだから、生半可な気持ちで飼ってはいけない。「買ってはいけない」っていう本あったよね。「勝手はいけない」とか誰かいわないかなーと思ってたけど、そんなこと誰も言ってなかった。あの本は、エコとかに目覚めたジジイはうるせーという好例ですな。
で、この前そういう生半可な気持ちでみていた不動産サイトでみかけた間取り図。
a0024400_14165481.gif

なにこれ?
落書き?
これで13万円ですよ、奥様。人から月々13万、年で約150万円取ろうと思ってこれですか。
もーね、土地とか高すぎ。私はマンションこそ買ってはいけないと思ってるだんが、なんとなくこういう殿様商売がハナにつくからだ。えーいくそ、クシャミして吹き飛ばしてやりてぇよ。
[PR]
by shimamelon | 2005-05-16 14:19 | 愛すべきもの、汝の名は猫

「香箱を作る」

町田康の「猫にかまけて」読了。
途中猫のなくなる話があって、悲しいことこの上ないけど、でもとても美しい猫さんとの暮らしだ。面白かった。
ただ、「香箱を作る」という言葉が何回かでてきて、よくわからない。なんかのことわざ?と思っていたが、ガーン。
こうばこ かう― 0 【香箱】
香を入れる箱。香合(こうごう)。
――を作・る
猫が背中を丸めてうずくまるさまの形容。

なんと猫用の言葉でした。しらなんだ、しらなんだ。
ネコ特集 ネコネコ調査隊 第2回 しぐさでわかるネコの気持ち
[PR]
by shimamelon | 2005-04-24 17:22 | 愛すべきもの、汝の名は猫

九州 猫 耳

「九州の猫は鳴き方が違う」
という説がある、とゼンショーさんがある掲示板に書いていて、それを受けて弟が
「九州 猫 鳴き方」で検索したらみみずの鳴き方のページが!
と驚きの報告を書き込んでいた。
ゼンショウさんもそのページは見たそうで、まったく猫はどこに行ったのだ?という感じである。猫の鳴き方が違うというのは、九州の人の猫の鳴き方をあらわす擬音語が違うのではないか?と思うのだが、最近テレビに耳の畳んである猫がでていて、一緒に見ていた人が「ああいう耳の猫は、たしか九州の方にいるらしいと・・・」と伝聞というか伝説みたいなことを言っておる。
実態はよく知らないけど、イリオモテヤマネコという我々が見る猫さんとはあきらかに違うものもいるらしいし、九州に違う猫がいてもいいかもしれない。「メー」とか鳴くんだろうか?「ホー」とか。大島弓子さんはその著書「グーグーだって猫である」で、飼い猫グーグーのおしゃべり(鳴き声)を「ルルルルー ルルルー」という擬音をつけている。真似するとしたら、舌を前歯の後ろにつけて有声音を出す、ようなことやるんだそうです。(そしてこの音を出すとグーグーがとても喜び顔をすり寄せてきてもっと鳴く、姿が見えないときもこの音を出すとどこからでもすっ飛んでくる様子が描かれていて、とてもいい)
[PR]
by shimamelon | 2005-04-05 08:53 | 愛すべきもの、汝の名は猫

新婚で猫飼い

by shimamelon | 2005-03-07 14:27 | 愛すべきもの、汝の名は猫
猫の性格を踏まえた効果的なしつけ
すべての猫に教えることは、飼い主とは優しく声をかけて、撫でてくれる人であると覚えさせ、信頼関係を作ることです。

だそうです。
私は最近ネコが好きになったので、ネコを飼うことについての知識は0に近いのだ。ネコは狭いところにはいる、ネコにはなでられ好きとだっこされ好きがいる、とか、ネコの中にはネコ嫌いな人の方が好きなのがいるとか断片的。
飼い主に対して恐怖を感じさせてしまうと、猫へのしつけは失敗します。

勉強になるなぁ。
ネコは甘やかすべしなのだな。

ところでこのサイト、サイバーエージェントがやってるなんか生活サイトなんだな。情報量多すぎでなんか妙な金の掛け方してて、なんかとても「らしい」サイトだ。そのうちしょぼくなることがあれば、典型的だ。
[PR]
by shimamelon | 2005-02-28 09:53 | 愛すべきもの、汝の名は猫