マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:一年中冷麺をプロジェクト( 3 )

冷やし中華のたれ

なんでも自作を試みる冒険派として、冷やし中華のタレくらいは。
たれ作り方はだいたいこんな感じらしんだが、それをどうしろとかいていない。
混ぜるだけでいいのか?煮て冷ましたりしなくていいのか?

昆布だし汁 175cc
醤油   125cc
みりん  175cc
酢  200cc
砂糖 大さじ5
レモン汁 大さじ1半
ごま油 適当

まぜただけだとなー、砂糖とかザラザラしそうだけどなー・・・。
[PR]
by shimamelon | 2005-07-27 12:36 | 一年中冷麺をプロジェクト

つゆではなくタレを

めんを茹でてからめんつゆがないことに気がつく。
遭難中の缶きりのない缶詰に匹敵する悲劇。嘘、匹敵しません。
数年前、まぁそういう悲劇(めんつゆの方)に遭遇しまして、まぁ自業自得なんですが、その時急いでめんつゆをつくりはじめ、しかしウロオボエの上に大雑把な性格がわざわいして、なんか結構ひどいことになっちゃって、こんなことならゆであがったソバをこまかく切ってスプーンでガツガツと食えばよかった・・・と反省しつつ友達に話したら、
「え!そばつゆを作る?ドレッシングかけたことならあるけど・・・」
という意見多数。
そうだ、つゆじゃなくて、まぁドレッシングでもいいんだが(すごくまずかったそうです)、タレでいいよね。冷やし中華党は。
で、先日そうめんにジャコをいためたごま油をかけて、万能ネギとキムチまぜていただきました。おいしかったよ。白、緑、赤のコントラストもまるでイタリア!
・・・。
えーお金に困ってるわけじゃありません。
退屈な精神をもちあわせてるとこんなことになるわけです。
[PR]
by shimamelon | 2005-06-08 22:17 | 一年中冷麺をプロジェクト

2400円 冷やし中華 

中華料理「維新號」(紀尾井町)<5月29日 昼飯>
食い道楽の伊達男fuanitaさんによる維新號の冷やし中華!
2種類の麺(普通の麺とほうれん草の麺)を2種類(胡麻と酢醤油)のスープで食べられる。
ひと口もらったがなかなかいけた。(でも、私の麺の勝ち)
この冷し中華、みなさんだったらどのように召し上がるでしょうか?

ってことなんですけどね。
多分、私は小さい茶碗をもらって、酢醤油をつゆみたいにして、つけ麺風にし。
具をからめたゴマだれを麺にからみつけて食べるんじゃないだろうか?
ゴマと酢醤油をまぜることも考えられる。
貧乏ったらしいなーわれながら。でもうまい冷やし中華はプイラスレスですよ。そのうち制します。
[PR]
by shimamelon | 2005-06-03 15:16 | 一年中冷麺をプロジェクト