マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:こんにちは、横浜( 15 )

ハナマサよ・・・

ハナマサが店舗整理をするっていうニュースは、数字前の日経で読んではいたが、首都圏のとあったので安心しきっていたら・・・拙宅の近所のハナマサがなくなってた。スッカラカンの店内でハナマサの黄色い服を着ていた人がガラスふいてた。蛍の光うたってやろうかと思ったけどやめた。
なーんでー、首都圏じゃないのにー、っていうか決断から実行までが早くね?
もしかしてその計画如何じゃなくて閉まったの?

ついでに書くと、ほっかほっか亭とケンカして販売網からぬけるプレナスの新しいお弁当やの名前が「ほっともっと」だそうですな。
出光のコピーみたいです。コピー機のコピーじゃなくて、コピーライターの方のコピーです。
[PR]
by shimamelon | 2008-02-13 13:34 | こんにちは、横浜

レモンガス

横浜市に引越ししてきて一番驚いたことの1つに「ガスがプロパン」というのがある。プロパンガスって子供の頃、こういっちゃなんだけど、比較的ボロい家についてるというイメージがあったので。
そういえば、「レモンガス」のコマーシャルとかやってたもんな、制作費推定500円くらいの。あるんだよね、プロパンガスの需要。家の近所にはまじで設置してありますよ、レモンガスのプロパンガスの入れ物が。
ところで、レモンガスのコマーシャルにでて「チッチキチッチーレモンガス」と安いラップみたいなことしてた女子は、タレント活動としても似たようなことやってるのかな?この前テレビでレモンガスの子かな?みたいな子をみたんだが。それともレモンガスの真似?なんのために?

12月31日までに払えとなっていたガスの請求書がでてきた。
もうだめです、払えない。コンビニではねられた。くっそー、じゃー取りに来い!と思って電話したら「郵便局では払えます」ときた。
なんだとー!
じゃ、払うよ。うくく・・・。
[PR]
by shimamelon | 2008-01-09 13:48 | こんにちは、横浜

周ピアノ

カナコロ 中華街で初代周ピアノお披露目、90年前の音色に酔う/横浜
NHKのニュースで見た面白いニュースを検索。
神奈川新聞のサイトから
要は、「古いピアノの演奏会」という話なんだけど、
・大正時代に横浜中華街で周筱生という人がピアノを作っていた
・その人は関東大震災で他界
・ある人の寄付によって萬珍楼で展示、同店の専属ピアニストが演奏
・孫の周斐宸さん(71)は調律師

もっと彫れば、もっと面白そうな話がありそう。誰か面白い漫画にしてくれないかしら。
調律師になるのもそうなんだけど、ピアノを作るというのは相当なことだ。
それとも、その頃の常識は違ったのか・・・。

こんなのもあった。参考:2004年1月の人民日報社の記事:中華街生まれ幻の「初代周ピアノ」 群馬・桐生市で発見
[PR]
by shimamelon | 2007-12-11 12:15 | こんにちは、横浜
崎陽軒を「シウマイ」誤表示で立ち入り調査 Excite エキサイト : 社会ニュース

神奈川と東京って隣の県とは思えないほど崎陽軒が多い。
ちょっとした隙間に崎陽軒、人が集まるところ(駅など)に崎陽軒。その駅を知らなくても、崎陽軒があれば、まぁ大きい駅なんだな、と判断できる。
しかし、誤表示のニュース多いですね、今マックもニュースになってるし。
農水省が張り切ってるだけなんじゃないか?
いや、一連の事件をうけて自主調査の末とかいてあるけど、今やっとけば目立たないという企業の姿勢もあるのかしら?

農水省は、国内農業の所得保障省と名前を変えたほうがいいんじゃないか?と思うような政策が目立つので、「たまねぎが先でもホタテが先でも、別にいい!」と思っちゃいます。いや、本当にどっちでもいいし。

崎陽軒の、あのチープのCMも自粛するのかしら?制作費2500円くらいの、かわいいCM。
YOUTUBEにでも転がってないかみてみたけど、ない。
でも、こんなのが。
http://jp.youtube.com/watch?v=iUwV2-cn9lE
内容はともかく、みんな携帯を手にしているところが、最近っぽい。
食べる前に撮るよね、みなさん。
[PR]
by shimamelon | 2007-11-30 12:43 | こんにちは、横浜
そもそも、午後3時頃というのは、図書館に他の図書館から本が届く時間らしく、なんか職員が忙しそうなのだ。と、パラサイト情報ですが。
今日も職員がどっさり後方にいて、カウンターに1人もいない。1人も。
そして、今日は図書館システムが動かなくなっているらしい。
「再起動でしょう」
と、余計だなと思いつつ申し上げたら、いやーそれが・・・と歯切れが悪い。
とりあえず貸し出しができないので、PCではない代替の機械を使いたいのだが、それを使う許可が必要なので、ちょっと待ってほしい。
いいよ、ヒマだし。
ってことで、待つ。後ろにはもう7人くらい人が並んでいる。
「あれー、あれー」
なんか小さい機械をもった職員がうろうろ、あいてるコンセントがないんだと言う。
なんかを抜けよ。
で、無事貸してもらえました。

実は、今日、1冊返してない本を思い出して、しかも、多分それが貸し出し期間をすぎているような気がして、あー貸してもらえないかも・・・と思っていたのだ。
だから、図書館の人達は大変そうだったけど、頗る幸運だったのだ。
[PR]
by shimamelon | 2007-11-16 17:08 | こんにちは、横浜

泥亀

横浜市金沢区には「泥亀」という地名がある。
なんか町田康の小説もしくはポケモンみたいだ。
ここらへん

海が近くて、ここらへんが昔泥地だったんだなぁと思える地名。
と思ったら、こんな由来が。

横浜市ホームページ 金沢区区長からのメッセージ
金沢区役所のある「でいき(泥亀)」は、江戸時代に新田開発をした人の名前に由来があります。
江戸湯島聖堂の儒官であった永島祐伯(雅号・泥亀子)が、寛文8年(1668年)に、 現在の寺前一丁目の一部と平潟町の一部の2個所を埋め立て、新田開発を始めました。
この新田が、永島祐伯(ながしまゆうはく)の雅号「泥亀子」を取って「泥亀新田」と名付けられ、 その後、町名になりました。


あ、「でいき」って読むんだ。てっきり「どろがめ」かと思ったよ。
[PR]
by shimamelon | 2007-08-17 11:31 | こんにちは、横浜

Hanako ヨコハマ特集

マガジンハウス ハナコでヨコハマの特集をしているぞ。
東京よりおいしい、楽しい!
ひとつ上のヨコハマへ!


横浜白痴の私にはうれしい特集。買いました。
そうか、横浜とはあのあたり(JR横浜駅より下のあたり)が楽しいのか。あと、港北のあたりも紹介されてました。
東京よりっていうのは余計だと思うけどな、比較する必要なないような感じがするよ。
[PR]
by shimamelon | 2007-07-30 12:28 | こんにちは、横浜

パスポート

あんなに気をつけようと思ってたのに、気がついたらパスポートがきれてやがる。
去年後半から仕事しかしてなかったからなー、引越しもしたけど。
そうだ、引越しもしたんじゃん、パスポートって県ごとに取り方違ったりして。
検索検索
● 申請書 1通
5年のもの、10年のもの、2種類あります。
市役所、小出支所、市民窓口センターにあります

● 戸籍抄(謄)本 (6カ月以内に発行) 1通
● 住民票の写し (6カ月以内に発行) 1通
(住基ネット本人確認情報の利用により省略できる場合があります。ご案内→神奈川県パスポートセンター)
● 写 真 (6カ月以内に撮影、縦4.5cm×横3.5cm) 1枚
● 官製はがき 1枚
● 身元確認のための書類(健康保険証、自動車運転免許証など)
● 印鑑

神奈川県パスポートセンター

神奈川に住んでる人は神奈川でとらなきゃいけないのかが知りたいんだけどなー。
でも国が発行するものだしなー、県に差あるのかなー。
[PR]
by SHIMAMELON | 2007-07-19 11:26 | こんにちは、横浜
横浜市といっても広いので、拙宅の近くだけかもしれないが、ゴミ収集車が音楽をならして、いろんなアナウンスしながら集めてる。
「今日はナントカのゴミの日」とかそんな感じらしい、前も書いたけど、ゴミ分別のルールが細かいので、言ってるのかもしらん。だが詳細はきこえん。うるさいだけだ。

どうもその他の機関のアナウンスもかねているようだ。「何日は選挙だ」「車に気をつけろ」「火の用心」「うがいしろ」、まるでドリフ。ババンババンバンバン。しかも詳細はよく聞こえないのだ。
[PR]
by shimamelon | 2007-07-14 09:01 | こんにちは、横浜
ゆるキャラ界のキング「戸塚再開発くん」、すでに語りつくされたような感じですが(川越に住む人も知ってた)
a0024400_1151697.jpg

キャラクター詳細
都市整備局 戸塚駅西口第1地区第二種市街地再開発事業 とつか再開発くん
顔の大きさ: 約4.3ha
なんかね、再開発の面積および形なんだって。ムービーもある。
土木屋さんが10秒で考えたんだな。絵心がある人もいなかったのかもしらん。
この年齢:12歳なんだが、たしか戸塚再開発は相当もめて、こんな年齢になったらしいよ。

しかし、横浜市泉区のキャラクタ「いっずん」も相当だ。
a0024400_116984.jpg

詳細:ようこそ!泉区マスコットキャラクター「いっずん」の部屋へ
この人は語尾に「ずん」をつける。「カモがいたずん」「大きなコイやカメをみつけたずん」(以上は「広報よこはま・泉区版 いずみ」より)
もうつっこむ気もなくなるずん。
[PR]
by shimamelon | 2007-07-08 11:15 | こんにちは、横浜