マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:マーマレード( 40 )

近所の豆腐屋の豆腐がすべて柔らかいんだけど、豆腐なんだから当たり前なんだけどね。いや、地方によっては縄でしばって持って帰るくらいのかたーい豆腐があるみたいだけど、そういうことではないので。木綿も絹も、もう少しでザル豆腐っていうくらいのやわらかさ。
味はうまい、と思う。豆腐って2種類しかないんじゃないか?なんか味もそっけもないやつとそうでもないやつ。湯豆腐ならともかくいためるんだったら、正直どっちでもいいと思う。
いや、そこで、マーマレードが売ってたの。ここが本題。豆腐屋でマーマレード。おから、がんもどき、マーマレード。夢かな?と思って最初は買わなかったんだけど、やはり気になってまた豆腐屋へ。やっぱりある。
思い切って買ってきてみた。
a0024400_11382478.jpg

ちったぁ見えやすいですかね、何回も撮り直したんだけど。
プラスチックの丸い容器にたっぷりとはいってる。見るからに手づくり。きいてみたらやっぱりそう。「うちにできるのよ、夏みかんが。それでね」と豆腐屋の主人。「あげようか?」
え?何を?
たちまち奥からでてくる夏みかん。
a0024400_11404477.jpg

ありがとうございます。でも何でくれるの?

そういえば、夫は果物を一切といっていいほど食べないのだが、どうもポンカンは好きらしいときいて買って来たんだが、実はそれはカン違いで、伊予カンだったのだ。ダジャレみたいになってますが、偶然ですよ。で、ポンカンも余っていて、
a0024400_11432478.jpg

とはいってもたったの6つ。もう2つは食べちゃってるのであと4つ。そんなのあっという間だ。
その皮とあわせてマーマレードつくってみてもいいなぁ。

豆腐屋のマーマレードはね、独特に苦くて、でも酸味もあって、美味しかったですよ。ちょっと変わった味でしたね。
a0024400_11453523.jpg

マーマレードって写真で伝えにくいもののうちの1つですね。
[PR]
by shimamelon | 2008-01-23 11:49 | マーマレード

LSPのマーマレード

母よりもらいし荷物に1つマーマレード。
そういえばここは何部と称しているや、いや、知ってます。もう部の名前を変えようか、でもこれは様式美だからとめんどくさがって放置してたんだった。これからもその方向で。

a0024400_944583.jpg


このマーマレード、みかん、夏みかん果皮、伊予柑濃縮果汁なんかがはいってて、甘くてうまい。具も主張しすぎない程度にしっかりしてる。販売者は大森福興教会 婦人の園本部。
[PR]
by shimamelon | 2007-12-26 09:07 | マーマレード

なに?豆腐に?

豆腐にマーマレード

俄かには信じがたい組み合わせだが、美味しかったそうだ。
やってみなきゃかな。

歯牙にもかけていなかったohmynewsだけど、面白いな。ニュースというか新聞の読者投稿欄としてみるといいのかも。
[PR]
by shimamelon | 2007-07-04 07:54 | マーマレード
ブラッドオレンジマーマレード (コンフィチュール アッシュ)
Blue-Parfume さんが買ったものを私がトラバケでコレクション。
コンフィチュール流行ですなぁ。どんどんみな競うといい。苦くて甘くてかわいい。
コンフィチュールは言いにくい、言いにくく、かつ、打ちにくい。
[PR]
by shimamelon | 2005-05-10 09:37 | マーマレード

はるかという柑橘類

はるか
へー、こんな柑橘類もあるのか。
なんか蛍光ペンみたいな色。「偶然できたので量産」っていうのもいいな。
[PR]
by shimamelon | 2005-02-23 13:43 | マーマレード
「ダイエット・美容の役に立つ情報を探していきます。あるある大辞典(大事典)・スパスパ人間学・おもいっきりテレビ等の情報もお伝えしていきたいとおもいます。」というダイエット・美容情報探しさんのところで見つけたの。
虫歯がある人は、すい臓がんになる危険性が高くなってしまうそうなので、虫歯は速めに治療しましょう。あと、みかんに含まれる(特に皮に含まれる)ペクチンという成分が効果的なので、マーマレードにして食べるなどをするといいそうです。みかんを1日4個食べるのもいいそうです

いやー、こういう健康説教番組は貪欲だよね。
では、すい臓は何するところか?
cancer & body の膵臓
膵臓には、このインシュリンなどのホルモンを出す内分泌機能とともに、胃で消化された食物をさらに細かく分解する消化酵素の働き、外分泌機能。

詳細はページを読んでいただければいいと思うんですけど、面白かったところはここ。
膵臓は死後、自らの分泌する消化酵素によって、自己融解してしまう。膵臓の形はしゃもじに似ている。

まぁマーマレード食べてても病にはなるだろうし、フランソワーズサガンのように大麻が健康に悪いといいきれない!と言って常習し何回もつかまっている人もいるし。
[PR]
by shimamelon | 2005-02-10 07:25 | マーマレード

ビタミンP

夏みかんのマーマレードの作り方がかいてあるなートラバケじゃと思っているのだが、この記事に書いてる「ビタミンP」も興味深い。
根拠なく言うけど、ビタミンはたぶんどんどんみつかっていて、順番にアルファベットをつけてるんだと思う。すでにPまで行ってるのか。父が昔総合ビタミン剤を飲んでいて
「これにはビタミンAからZまで全部入ってる。何にでも効く」
とか超適当なこと言ってたけど、とりあえずZまで行く日はくるかも。
アルファベットが全部うまったら、数字にしたらいいと思う。無限だし。ビタミン2ナユタとかちょっと格好いい。あ、でもビタミン159822とかはノーサンキューだ。
[PR]
by shimamelon | 2005-01-31 12:18 | マーマレード
去年の9月にいただいたもの。
長らく更新していなかったマーマレードでございますが、それは何度か書いているように、なかなか消化できないため。
さて、このマーマレード、相当うまいです。
苦味、具の多さ、甘み、どれをとっても、いい。
マーマレードとはパンにつけて食べるのが一番うまいことよ、とうまいマーマレードにあって思う。これはいい。中国人なら書くね、五言絶句。
a0024400_21122955.gif

CHARLES JACQUIN(シャルル・ジャカン) 
品名:フルーツスプレッド(オレンジ マーマレード)
原材料名:バレンシアオレンジ、ぶどう果汁、レモン果汁、ゲル化剤(ペクチン)
原産国:フランス
内容量:320g
味:甘7苦3、ネットリめ。
具:大きめ、みっしり。
[PR]
by shimamelon | 2005-01-17 21:19 | マーマレード

オレンジポマンダー

アンモナイトというサイトでオレンジポマンダーなる記事を発見。
この時期になるといつも作るオレンジのポマンダー。
オレンジに、クローヴ(丁子)をぶつぶつ刺して、シナモンとナツメグのパウダーをまぶして乾燥させて部屋の中に吊るします。
冬のアロマ効果があるけれど、一説には魔よけにもなるらしい。

あーめざしの頭とヒイラギをかざるような感じ(あれには別にアロマ効果はないけど、と思っていたら、
当は、一面にクローヴを刺し込んでいくらしいのだけど、私は、オレンジ面が見えているほうが好きなのでクローヴは少量。

岐阜の酒屋の軒先にかかってるあれみたいになるのが正解なのか。
と思って検索しました。
ライオン生活情報 クリスマス料理 オレンジポマンダー
料理?あ、しかもここ、昨日発作的にキッシュが食べたくなってレシピ検索したのを同じサイトだ。でも料理じゃなくてクラフトのようです。
ハーブ体験・ハーブクラフト オレンジポマンダーつくり
かと思うとかなりニューエイジなものもひっかかる。
Aura soma オレンジ ポマンダー
過去または未来に関して、オレンジ/トパーズ ポマンダーは、エーテル体のみならず、霊体、精神体、感情体、肉体のあらゆる側面のヒーリングに  以下略


とりあえずアンモナイトのおーなーさんはこのオレンジポマンダーを元にマーマレードも作っていらっしゃいます。スパイシーなマーマレードもうまいよね。やはりいつかは自作、だな。
[PR]
by shimamelon | 2004-12-03 14:31 | マーマレード

マーマレードの木

マーマレードの木
2月~4月に咲くのに、非耐寒性。原産地:コロンビア、エクアドルというあたりで納得。他物に寄りかかって伸びる植物すから支柱が必要なナス科。支柱って朝顔みたいにするのかね?朝顔市で買ってくる朝顔は、まぁ枯れるから、それを再利用?それともお茶の缶とか古くなった魔法瓶ってどうだろう?水やりも楽そうだが(途中までは)
[PR]
by shimamelon | 2004-11-29 16:52 | マーマレード