マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:スズキ( 26 )

また久しぶりの酸辛湯麺

赤坂のそれが名物だっていうんで、食べに行った。
うまいけど、味が濃くて酸っぱさも辛さも感じねぇ。
しかし、店員の対応がしっかりしている。さすが1杯1260円。
皿をさげようとするような時にこっちがまた食べ体制にはいると、さーっと身をひいて、なーんにもなかったような顔してる。
a0024400_2030799.jpg

[PR]
by shimamelon | 2007-11-22 20:30 | スズキ

狂った果実・・・酢

黒酢を求めてスーパーをいくつか歩いていたけど、ない。
前住んでいたところではいとも簡単に手にはいったアレが欲しいんだが、店舗には「ブルーベリー黒酢」とか一風変わった酢ばっかり。
横浜のゴミについてのエントリーの写真で「バナナ黒酢」の文字がちょっと変だ。なぜわざわざ、バナナに酢を?気がつくと、近所のドラッグストアにちゃんと売ってた、しかも隣にはマンゴー黒酢も売っている。えーー?ナニこれ、横浜市の特徴?
いや、違う、検索するとでてくるでてくる、リンゴ(は前からあるな)、マスカット、柿、梨、パイナップル、びわ、アセロラ、カルピス・・・。
焼酎は好きだが、果実と焼酎をまぜるナントカハイの類が苦手だ。別々に飲みたいと思う。それと同じことを思いました、近所で。
[PR]
by shimamelon | 2007-06-28 08:18 | スズキ
a0024400_18103538.jpg

これはとてもうすいパインジュースみたい。全く酸っぱくない。酢のかわりに天然水でも入れちゃったんだろうか?
[PR]
by shimamelon | 2007-06-08 18:10 | スズキ

柿酢

柿酢ってなんだろう?
酢に柿をつけたものか?でもなんで?
と思ってた。で、柿酢ドリンクみたいなの飲んでみたんだが、あまたある酢飲料となにが違うかわかりにくい。
柿好きなんだよねー。特にジュルジュルになったあまったるいやつ、あれを手汚しながら食べるの大好きだ。ということで、柿はジュルにするまでとっておくんだけど、先日ちょっと度がすぎて、異臭をはなっていた。まぁ腐ったんだけど、それが酢のニオイ。あ、柿酢ってこれか、と思いました。柿はゴメンゴメンでゴミ箱に捨てたよ。
[PR]
by shimamelon | 2005-11-01 12:29 | スズキ
やはり酢飲料はタマノイだな、という味。
a0024400_2041239.gif

既存商品「はちみつ黒酢ダイエット」との違いはですね。甘味があっちははちみつで、こっちはリンゴとはちみつなわけです。微妙ですな。
でもガブガブのめることは同じ。こっちの方がうすめかな。
ナンをいうなれば、表紙のレイアウト。商品名とコピーが混在していて、正確な商品名がホームページでみないとわからんってことですかね。横表紙には
品名:10%りんご果汁入り飲料
とかかいてあるし。
反対の横の表紙には、
1本に黒酢30ml文のエキスを含有
1 毎日黒酢を飲む

2 続ける、続ける・・・

3 おいしいから・・・
  続けられる!
応援!ダイエット生活
とある。
1,2,3とか書いてるけど、続けるとしかかいてない。「毎日飲めるおいしさ!」くらいのコピー1行でもいいわけです。健康増進法対策なんでしょうけどね。無意味でおかしい。
[PR]
by shimamelon | 2005-09-17 20:48 | スズキ

伊藤園 黒酢と野菜

伊藤園の充実野菜からはじまった野菜シリーズ。
今度は酢をいれています。
カゴメの「黒酢とトマト」みたいだ。なんかいきづまると酢いれちゃうのかな。
またはそれだけ酢の流行は続いているのか。
日本に広く流布しているドレッシングの作り方はあきらかにすっぱいと高峰秀子はいっていたけれども、市販のドレッシングはちょっと甘い。
しかし、酢飲料については、全体的にすっぱさがガツンとくるようにつくられていると思う。ご家庭の平均的なレシピはしらんがレシピを見るとハチミツとかをいれているように思う。あと酢の物よりは顔がゆがむ。(すっぱいから)
a0024400_1336889.gif

案外すっぱかった

[PR]
by shimamelon | 2005-07-20 13:40 | スズキ

晋風楼 青山店

晋風楼って青山のほかにどこがあるんだろう?
まぁ隋園別館(新宿3丁目のうまい中華料理屋。本館は台湾のどこかにあるらしい)の例もあるしな。
晋風楼ってずっと青山一丁目の駅の近くの「三越」とかいてある中華料理屋という認識しかなかっただんけど、美食家fuanitaさんに「ここには猫耳麺っちゅーのがある」と教えていただき興味津々。打ち合わせの後、大量に時間があまったのでよってみたわけだ。
a0024400_12523183.jpg
写真が悪いねー

すっごく勝手に「汁もの」だと思ってたんだが、でてきたら炒めもの。
しかも「山西黒酢」をお好みで、とスズキにたいする挑戦のようなことを不敵にもらす上品なウェイトレス。ウェイトレスといえば、ここの方々はお客を案内するときに、緑のメニューを高々とあげて案内するのがキマリらしい。面白いじゃないか。
黒酢はちょっときついかな?と思うけど、お茶とあわせると、まろやか~(柔道部だ)が口にひろがる。
写真は悪いけど、惑わされないでほしい。おいしいよ。
次はビジネスランチコースかな。

参考:ちゃんと紹介されているさ。fuanitaさんのところで。
山西料理「晋風楼」(青山)
[PR]
by shimamelon | 2005-02-10 12:52 | スズキ
風邪をひいてしまったらしい。
のどがボンヤリといたく、鼻水も充実している。なんだか熱っぽい。
でも熱っぽいんじゃなくて、もしかして単なる二日酔いの可能性もある。そういえば、昨日たくさん酒飲んだんだった。今日はクリスマスのイベントもあるんだが、行けるだろうか・・・。
と不安がっていたが、昼飯に一念発起で鹿鳴春の「フカヒレ酸辛湯麺」を食べたら、なんとなくなおった。
下手な薬よりフカヒレ酸辛湯麺だ。あのタップリのアン、内包されいている酸味、そういえば、くらいの辛さ、癒されたいとか思う人はあれ食べればいい、今度からめんどくさい相談とかされたらアレをすすめて終わりにしたいなぁ。
で、今日鹿鳴春の天井にポインセチアを模った造花が絡み付いていた。フカヒレとクリスマス、もうなんでもありだ。隣のおじさんたちは昨日の忘年会でグタグタに酔っ払ってたらしかった。その翌日にフカヒレ、それ正しいよ、おじさん。
[PR]
by shimamelon | 2004-12-24 15:28 | スズキ

mizkan スノモ

テレビコマーシャルの量のわりには、あまり店頭でみないmizkan 「スノモ」やっとこ買えました。
a0024400_15452564.gif

かわいいパッケージデザインそのままの味がする。しかし、その実結構すっぱいと思う。
[PR]
by shimamelon | 2004-11-02 15:47 | スズキ

シードル酢

シードル酢 Vinaigre de Cidre
なめて~
[PR]
by shimamelon | 2004-10-28 15:28 | スズキ