マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:コワイモノ、みたよ。( 25 )

毎号愛読のテレビブロス。
その番組表にある小さいコラムに(テレビ欄の教育テレビは番組表が短いのでその隙をついてコラム)「ヘキサゴンなどで売れてきたバカドル、それに伴いかげが薄くなった不思議ちゃんたち」と書いてあった(原文は多少違います)。
なるほどねー。テレビをちゃんと見てる人の言うことは違うわ。
バカを隠そうと不思議を言い続けた人達は、バカそのままで来た人達の台頭でその需要がなくなったってことか。「バカ」といっても主に「知識が極端にない」を指していたような気もするけど。

昨日の日経だったかに、「小学生の国語力低下」という記事があった。
岩波書店による教師へのアンケートの結果、国語力が「非常に低下」「やや低下」が9割にのぼり「全く低下していない」は皆無だったとのこと。
「八つ」を「はちつ」と読む小学4年生、作文を全部平仮名いで書いてきた小学3年生。数詞を全部「個」にする子供(学年は忘れた)。ゲームの攻略本はスラスラ読めるのが不思議と答える先生もあったとか。

しかし、それで商売が成り立ってる人達がいるんだが。
[PR]
by shimamelon | 2007-12-10 08:54 | コワイモノ、みたよ。
数年前から繁華街などのクリスマスツリーに七夕の短冊みたいなのがあって、みな「お金がほしい」とか身もふたもない短冊をかけていると思ったら、今朝の日経ではじめて「ウィッシュツリー」なるものだと知る。
検索すると、商業施設やオノヨーコあたりがひっかかる。
ニュースもジョンレノン博物館でやってるというものだった。
東京都現代美術館
ジョン・レノンにささげるピースイベント

一方七夕に願掛けする人は減ってるような気がする。
どっかにそういう統計ないだろうか?マクロミルとか。あってもどこがどのように使うかは不明だが。
[PR]
by shimamelon | 2007-12-04 11:35 | コワイモノ、みたよ。

人生案内 6/12 コピペ

「指揮マネ病」 階下から注意
 60歳代男性。少年時代からの癖が、ただいまピンチになり困り果てています。
 若いころに指揮者小沢征爾さんのライブを見て、躍動感あふれる姿が脳裏に焼き付きました。以来数十年、音楽を耳にすると、条件反射的に体を揺すりくねらせ、タクトを振るまねごとをします。
 恥ずかしいので人前ではしませんが、一人暮らしのアパートの部屋にいるとパフォーマンスに陶酔している自分がいます。音量には気をつけ、跳んだりはねたりはしないので、世間様には迷惑をかけていないと思い込んでいました。
 先日、階下の新住人が来て「天井がきしみ電灯がゆれる。何をしている」とすごまれました。とにかく謝り、事なきを得ましたが、落ち込んでいます。そういえば、階下は人の入れ替わりが多いようです。
 今は我慢していますが、ラジオから音楽が流れると体がむずむずしてきます。私の“宿痾(しゅくあ)(持病)”である「指揮マネ病」とどう向き合えばいいのでしょうか。(埼玉・R男)
                          ◇
 うむ。「宿痾指揮マネ病」ですか。失礼な言い方になるかもしれませんが、これは珍しい悩みですね。確かに現在困っておられる点についてはよく理解できましたが、音楽の楽しみ方にこんな方法があったのか! そのユニークさに思わずうなりました。確かにこれは陶酔感を得るための最高の手段でしょう。
 以上のように感じましたから、あなたのこの楽しみ方はやめるべきではない、というのが、私の基本的考えです。それでどうするか? 思いつき程度のアイデアかもしれませんが、1階に引っ越せば問題がなくなるんじゃないかと思いました。特に階下は、あなたのせいかどうかは別にして、よく引っ越されるとのこと。それなら今の人が引っ越したあとに入るとか。
 もう一つの方法。小沢征爾をイメージするから、喧騒(けんそう)が生まれるんだとしたら、もっと静かな指揮者、たとえばカール・ベームとか(ほとんど動きませんよね)……そういうイメージで陶酔に浸ることってできませんか? 躍動感のある指揮も良いですが、抑制の効いた内面的な指揮もマネるに足ると思うんですが。
 (野村 総一郎・精神科医)
(2007年6月12日 読売新聞)

--
私も回答を考えてみたよ。
1.床に防音機能のあるカーペットでもしけばいいと思う。コルクマットとか。うちも敷いてるけど、気持ちいいよ。
2.ダンスを習う。
バタバタうごくからうるさいんだ。キレイに動けるようになればいいと思うよ。
3.座禅を組む。
いいからおちつけ、と。
4.ジョーバを買う。
ユラユラしててあばれられないよ。

なんとなく、近くにいたらめんどくさそうな人だなぁ、と思う。
新聞に投稿するくらい思いつめている人は、まぁ、めんどくさいか。
[PR]
by shimamelon | 2007-06-12 10:16 | コワイモノ、みたよ。

シカコロ

コロッケの歌を検索してて、とんでもないのを拾ってしまった。
シカコロの歌 振り付け付(動画、音もでます)
超退屈、こんなのにNHKが取材に来たんだそうで、たしかに被害はなはだしい鹿をコロッケにするっていうのは、ニュースになるかもしれないけどねー。こんなのを、いろんなところで歌ったり踊ったりしてるのかー。
世の中、広いなー。広くなくてもいいのになー。
[PR]
by shimamelon | 2006-06-19 23:36 | コワイモノ、みたよ。

半獣半人とか。

阪神と対等な形で統合へ 阪急HDが新持ち株会社 Excite エキサイト : 経済ニュース
流通も大変そうだなー、特に地方。
阪急と阪神だから、なんか名前考えればいいのに。阪(急神)なわけなので、そこらへんで、なにか。
[PR]
by shimamelon | 2006-04-19 14:24 | コワイモノ、みたよ。

全部大文字の名前

DA PUMPの1人がぬけて、これからは3人でというニュースが今朝あたりからちらほらとでている。「へー4人組だったんだー」という感想くらいしか思い浮かばん。ISSA、YUKINARI、KEN,SHINOBUで、そのうちSHINOBUが抜けたのだそうな。で、ポータルのニュースっていうのは、検索させる気マンマンで、ニュース内のいろんな言葉を書き連ねて、これで検索!とかリンクはってるでしょう。あれは、検索を増やせば増やすほどある収入があがるからなんだけどさ。このDA PUMPのニュースの下はこうなってた。
a0024400_14104045.gif

メンバーの名前が見事に取り違えられてる。機械ちゃん、間違えちゃったのの巻。
[PR]
by shimamelon | 2006-04-07 14:27 | コワイモノ、みたよ。
耳あかの型は1塩基が決定 乾燥タイプは“突然変異”/Excite エキサイト : 社会ニュース
真面目に取り組むことにより、どんな話題も面白くなる、ということか。
それともDNAの配列を確認するのって案外簡単なのかな?だけど、耳あかのことを調べようと思う人がいなかっただけ、とか。
なんかビジネス書みたいになってきたけど、まぁ変なことであれ無意味と思うことであれ、信念もってコツコツやってる人にはかなわないなー。この教授、「耳あか」とか呼ばれてたんじゃないのか?なんか映画「ブッシュマン」にでてくる人みたいだ。
ちなみに、カサカサしたのと湿ったヤツ、私は両方あるような気がする。あれは、本当はカサカサしてるんだけど、風呂上りに耳かくからなのかね?
[PR]
by shimamelon | 2006-01-30 15:57 | コワイモノ、みたよ。

もてる人

聞いた話。
「いい人いたら紹介してくださいよー」という女30代、相当かわいいらしいんだが。先日ゴーコンをし、それをしきったのがこの話をしてくれた人なんだが、気に入った人がいたそうだ。
それで、「じゃ、その人とまた飲めば?」というと、なんだか雲行があやしい。2人で携帯の番号とかメルは交換してるらしいのだが、なんかどう連絡すればわからない、とか言ってるという。
連絡の仕方って携帯電話の使い方ってことかねー、ととぼける知人。
もちろん、その女性は、女から連絡することをいやがってるんだろう。相当かわいいというし、チヤホヤされて育ったんだろうし。断られるのもいやなのかもしれない。
知人は、「じゃーなにかね。その2人がうまくいくように、全部お膳立てもやれということか?」とため息ついているわけだけど、その発想もすごい。適当にあおればいいじゃん。
なんか皆、我慢強いねぇ。
[PR]
by shimamelon | 2005-09-14 08:44 | コワイモノ、みたよ。
サッポロから THE FRUIT SPARKLINGという果実酒がでてるだろう。
果実酒といっても、果物に酒をまぜたんじゃなくて、果物そのものを発酵させてるっていうやつ。
それは・・・腐ってるんじゃねーの?と思わぬでもなし。
[PR]
by shimamelon | 2005-09-12 15:15 | コワイモノ、みたよ。
ロナウド わずか86日で破局 Excite エキサイト : スポーツニュース
この婚約者の女性はこの結婚についてコメントをだしていて、
「私はサソリ。強い個性を持っていて、苦難に慣れている。結婚が終わったのではなく、夢が覚めただけ」
とのたまっているらしい。
さそりじゃしょうがないよね。
なんかこのコメントは応用がききそうで面白い。
転職活動がうまくいかない中年女性のコメント
「私はナマケモノ。気持ちはあせってるけど、生きるために動いてない。転職はメシ食うために暗くなってる生活をかえたいただけだ」
他にも昨日気づかぬうちに深酒をし二日酔いに苦しんでいる中年女性のコメント、うっかり買ったエルメスの腕時計がなんでか見当たらないなと思ってる女性のコメントっていうのもありかもな。
ゆっくり考えよう(考えない)。
[PR]
by shimamelon | 2005-05-18 17:04 | コワイモノ、みたよ。