マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ロボット( 11 )

その名はチャーピー

なんだこれ
スイッチをいれるだけ!あとは話しかけたり、近づいてあげるだけで、
これはダンシンノラクロの原理だな。踊る花とかサンタとか。
これで英会話を学習、子供が大喜び、パソコンにつなぐ。
広告って嘘だ!っていいたくなるなー。カキ氷作り器を連想させるが、ちょっとなー。
[PR]
by shimamelon | 2005-10-27 11:49 | ロボット

RSSリーダーを変えた。

RSSリーダーの使い心地が悪すぎる、と一昨日気がついた。
なんか直接RSS用のアドレス?を登録しなければいけないんだけど、私には苦痛。
物理的な接続、テレビとビデオとかが大層苦手なんだけど、その作業を思い出す。
で、今はNewsGlueを使い始めて。ダウンロードしてわかったんだが、これは専用アプリケーションタイプなんだな。前使ってたのが、そこにアクセスすればいいものだったので、会社からも家からも見ることができんのだな。よく読んで使うべきだった。
会社で見るなという話もあるんですが。
[PR]
by shimamelon | 2005-09-17 14:03 | ロボット
これ、面白い。
人工知能
加筆:
これはバンダイのサイトなんだね。「キャンペーンに応募」っていうのもなんのことか?と思っていたけども、iPodが景品のプレゼントキャンペーンのようです。持ってるからいらないけども。
しかし地味な作りのサイトだなぁ。

再度加筆 6/7
サービス休止しています。
また再開したら・・・また遊んじゃいそう。
[PR]
by shimamelon | 2005-06-06 11:57 | ロボット

使い道を考えたい。

「人間そっくりにしゃべる」3Dアニメ作成ソフト/Excite エキサイト : コンピュータニュース
3Dアニメ作成ソフトとは、
アニメ生成ソフトは、話者の顔を撮影して、言葉と結びつく表情の動きを継続的に学習する。そうして蓄積したデータを基に、リアルな表情のアニメを合成する仕組み。

最近の、アニメ映画みたいなやつだ。絵でみるとき実写に近い必要ってないよな、みたいな。
研究チームは、このソフトの用途として、映画やゲームのほか、教育、モバイル通信、広告、情報サービス、インターネット用アプリケーションなどが考えられるとしている。

としているけど、もっと日常的に使い道を考えよう
・目覚まし時計 おきないとだんだん怖い顔になる
・友達の顔で福笑いを!(パーティなどに最適)
・絶対できないメークを施してみたりする
・あがりがちな人プレゼンテーション・面接に
・プレゼンテーション、面接などを聞くのがめんどくさい人に
・臨場感あふれる業務報告
・音がでる電子辞書があるだろう。それに表情をつけることにして、これで。
・さんまのからくりテレビ?とかいう番組の「ビデオレター」にこれで投稿
・記者会見に
・アエラの表紙に(下手な駄洒落つき)
[PR]
by shimamelon | 2005-04-11 18:09 | ロボット
世界最大の発電風車が稼働
発電風車も大きいこともすばらしいけど、普通の発電風車がどのくらいの大きさなんだかイマイチわからない。
竜飛岬でみた発電風車はどのくらいの大きさなのか、どのくらい離れたところから見たのか・・・。
-----
と、疑問のみで終わっておりましたが、調べました。
まず、この世界最大発電風車 
 高さ 183メートル、
 回転翼の長さ 61.5メートル
 1枚の重さ 18トン
 消費電力 4500世帯分

そして、日本最大
  (三菱重工業 横浜製作所に建設中の実証試験用設備)
 高さ 116メートル
 回転翼の長さ 約45メートル(直径92メートル)
 消費電力 約1200世帯分(資産)

竜飛岬の発電風車
 高さ わからず(東北電力に電話してみようかなー)
 風車の直径  30m~44m(数種類あるの、伸びたり縮んだりしてるわけじゃないの)
 翼       28m~40m(風車の直径との差がいまいちわからず。)
 発電能力  275kw~500kw
  (これも数種類あるため。ちなみに500kwというとオール電化住宅の約250軒分だそうな)

シムシティ(というゲーム)やってたときも思ったけど、風力発電ってパワーないんだよね。世界最大で4500世帯分。ちなみ世田谷区の総世帯数 409,424、中央区の世帯数 51,951。また六本木ヒルズレジデンスの総戸数が793件、あーなんか例がわかりにくいな。
風力発電には常にプロペラが風上に向くように方向制御し、効率的に翼を回す「ヨー・コントロール・システム」というのがあるそうな。ヨーって、どういう語源だ?と思ってまたまた調べましたら、英語でした。

yaw [j:]
━━ vi., n. 【海事】針路からそれる(こと); 【航空】偏揺(する), 偏揺角.

「おい、ヨーしてるぞ。」
「原因はヨーです。」
とか言ってるのかね?

だいぶ話がそれました。
以後要調査だな、ヨーはともかく、発電風車について(主に大きさ)。
[PR]
by shimamelon | 2005-02-03 15:09 | ロボット

はなうた検索

もう相当前から有名だったようですが、携帯にも疎いものでよく知りませんでした。
鼻歌で着メロを検索できるサービス
「はなうた検索」は、携帯電話で曲名のわからない楽曲などを口ずさむことで、曲名検索が行なえるというもの。まず、スウィングの親会社となる三井物産のボーダフォンライブ!向け着信メロディ配信サービス「★Qoolメロ★」に提供が開始された。同サイトでは、電話番号を登録すると無料で試用できるようになっている。指定された短縮ダイヤルに電話をかけて、ガイダンスに従って鼻歌を歌い、再度「★Qoolメロ★」にアクセスすると検索結果を確認することができる。

未来だなぁ。
株式会社ウタゴエというのもいい会社名だ。
ところで、三井物産はこういうベンチャーに次々と資本だしてて、下手なエンジェルよりよっぽどエンジェル。失敗も数知れず、成功したものもあまり連携してないように見えるが、パトロンだからいいのかな?いや、大変にウハウハと儲かってるのかもしれませんが。
[PR]
by shimamelon | 2005-02-01 15:07 | ロボット

マイアミバイス!

「マイアミ・バイス」映画化決定!
ついでにナイトライダーも再映画化希望。ただし「はい、マイケル」っていう口調はそのままで。
[PR]
by shimamelon | 2004-11-12 12:34 | ロボット

紙工作ロボット

ロボットを紙で作る。そしてそのための型紙をダウンロードできる。
ロボットタイリク

a0024400_12143019.gif
テレビロボット
 
すごくキュート、すげーつくりてー(不器用なのでしないとは思われますが)。
[PR]
by shimamelon | 2004-10-18 12:15 | ロボット

カブロボ・コンテスト

IT Pro カブロボ・コンテスト
ロボットによる株売買シミュレーションのコンテスト、ロボットというよりプログラミングですな。ロボットが来年1~2月の1カ月間,255の日経銘柄のうちの40銘柄を対象に株式を自動売買し,それで得た運用益を競う。コンテスト期間中,参加者はロボットに対して指示を出すことができない。
ハラハラするだろうなー。「ガンバレ!俺のロボ!」なんて言って。本宮ひろ志のマンガってこんな感じかな(違う)。
[PR]
by shimamelon | 2004-10-18 11:19 | ロボット

ロボットのニュース

これ、見たいなぁ。
セコムって面白い会社だと前から思っていたけども、これ見たい、切実に。
---
警備員が走る速さで機敏に動き、不審者には白煙を吹き付けて威嚇--。
こんな機能を持つ自動巡回ロボットを警備大手セコムが開発、22日、報道陣に公開した。
「セコムロボットX」で、空港や工場など広い敷地の警備向け。長さ、高さとも約1メートルで重さ120キロ。電車の先頭車両を小さくしたような形で、四輪を使い動き回る。屋外を自動で巡回する警備ロボットは国内で初めてという。

巡回ルートは、路面に紙のように薄い半導体のICタグを埋め込んで設定できる。不審者を感知すると最高時速10キロと人が走る速度で追い掛け、警備基地に連絡。待機する警備員がロボの送る画像をパソコンで確認し、遠隔操作でロボのライトを点灯したり音や白煙を出したりする。赤外線カメラを搭載し、暗闇でも動く。

来年度から月30万円でレンタルを始め、年間500台のリースが目標。同社は「複数の警備員の1人をロボに入れ替えれば、月間60万円の人件費が半減する」とPR。将来、警察などへの納入も視野に入れている。
[PR]
by shimamelon | 2004-07-23 16:34 | ロボット