マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー

<   2004年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧

ち・ちょうむすびが!

すごく靴紐がほどける、靴紐とはほどけるものだ、と思ってたこの数十年。
「絶対ほどけない結び方」をならってるうちに自分の蝶結びがそもそも間違ってるとわかりました。少し衝撃、やっぱりなもかなりありつつ、縦だろうが蝶じゃんと思っていたことを白状しないようにしつつ。
[PR]
by shimamelon | 2004-06-30 01:22 | 部員日誌

ウッシーとの日々

全部読んだことがあるけど、やはり手元にもおいときたいなーと買う、「ウッシーとの日々」。今、「あーあるだけ全部買ってくればよかった」と後悔。きっと明日、全部買う。
はた万次郎さんのエッセイ 旅は犬のごとくウロウロと
はた万次郎さんのエッセイ 雪の感触
「北海道暮らし」という雑誌があるんだなぁ。
[PR]
by shimamelon | 2004-06-29 00:36 | 部員日誌

パナリ焼

今日昼に偶然みつけたこの語感、絶対興味ありそうだと思って調べてみる。
貝とかかたつむりをやいたものを粘土にまぜて焼く土器なんだそうで、
興味深いなー。

オキナワカルチャーアーカイブ パナリ焼の項
このサイト金かかってそうだなー。
西表島パナリ焼展示館
とはいっても、「その歴史や製法等について正確なことはわかっていませんが、八重山で古くから焼かれていたようです。」とのっけから書いてある。
珊瑚舎スコーレという学校のパナリ焼のイベント
八重山にいって予約すれば気軽にできそうでもあるなー。そういえばスキンダイビングもしてみたいんだよなー
[PR]
by shimamelon | 2004-06-29 00:12 | 部員日誌

大好物だ。

酢辛スープ(04年6月21日)ってこれはサンラータンだ。大好きだ、サンラータン。二日酔いの時、今サンラータンがあればなーって思うけど、作れない、いつもいつもだ。
[PR]
by shimamelon | 2004-06-27 15:54 | スズキ

マーマレード豆知識

マーマレード部の部員としては、この記事をトラックバックせずにはいられない。
Membrilloの秘密
ウルグアイ在住ですか。
昔読んだしりあがり寿の漫画で「ウルグアイ・パラグアイ」っていう漫才コンビがでてくるっていうのがあった、とかウルグアイラウンドとか、スペイン語圏とか、すごく断片的にしか知らないなー。
ビクトル エリセの映画で「マルメロの陽光」というのがありましたね。映画みる直前まで「マルメロ」という名前のじーさんの話だと思ってたので、植物の名前と知って小さく驚いたんだったな。あの映画、面白かったなぁ。
[PR]
by shimamelon | 2004-06-22 23:00 | マーマレード

中国のお酢

a0024400_223340.gif・名称 錦江香醋
・購入場所 中国食材屋(名称不明)
・価格 200円程度

「料理に使うとしても和食なんかには無理ですね」とお店の方の弁。結構香りが独特なのだ。なんでも健康のためこれを飲む人が少なからずいるらしいが、おちつけ。
炒め物の最後にジャーっとかけたりしています。うまいです。
[PR]
by shimamelon | 2004-06-22 22:34 | スズキ

リンゴ酢 1

a0024400_222451.gif酢はうまい。昔サーカス芸人になれると聞いて飲み始めて、今は飲みやしないけど、いやーあの頃飲んでたのがリンゴ酢であれば、本当に毎日ガブガブ飲んで今頃は空中ブランコ乗ったり、象の調教したりしてたかもしらんなー、と思いつつ。
リンゴ酢は、あんまり甘すぎないのがいい。ハチミツとか入ってるのあるけど、あれなんだい?すっぱくなくなるじゃんねぇ。
・ACETO DI MELE
ナチュラルハウスで購入、多分ナチュラルハウスのハウスブランドだ。
無難においしい味です。ラベルがまがってます。しかし写真とった土台もまがってかえってまっすぐみえてます。
[PR]
by shimamelon | 2004-06-22 22:26 | スズキ

背の高い人

a0024400_221543.gif拙宅の近所には相当背の高い人がいる、または背の高い人がいると信じさせたい人がいるようだ。
[PR]
by shimamelon | 2004-06-22 22:16 | 部員日誌

名前

a0024400_21179.gifメロンの他にも「めがね」「にもの」「うさぎ」など適当に名乗るいくつかの名前があるが、今日シマメロンには意味があることが判明。久々に驚きました。

写真は近所の植物。名前なんだろう?花じゃないところはまるで植物。色は違うがズッキーニといえなくも。
[PR]
by shimamelon | 2004-06-21 21:18 | 部員日誌
a0024400_102826.jpg「求む!おいしいマーマレード」ってそれはマーマレード部のたすきにかいてある言葉。気持ちが落ち込んでるときも、マーマレードの話をはじめるとニコニコしはじめるので、お札にもなってる。
melonflavor さん、部員歓迎、なんなら部長にでも・・・。

コレド日本橋か。
あーゆー大きいビルは飽きたなと思ってたんだが、行かねば(職場からも近いんだし)

写真はマーマレードと同じくらい好きなアスパラガス。あとタコも好きです。
[PR]
by shimamelon | 2004-06-21 10:29 | マーマレード