マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー

<   2004年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今住宅の方の公団ってなんていうんだったかね?と思って検索してみつけたところがここ
手こんでるなぁ。おもしれー。
[PR]
by shimamelon | 2004-10-29 11:58 | 部員日誌
Non Sugar Orange Marmalade
y_ishikawa99さん、かなりマーマレード(のみならずジャム類)買いあさってるようです。
しかも「砂糖不使用」「オーガニック」がテーマなのかな。しかし、うまいマーマレードは砂糖不使用が多いように感じます。こと「ニガ」(い)を求めてれば、砂糖吹き飛べの精神でございます。
しかし、このジャムは濃縮リンゴ果汁とアップルペクチンがはいっておる。レモン果汁は必ずはいるのがマーマレードであるが、リンゴは珍しいかも。
[PR]
by shimamelon | 2004-10-29 10:55 | マーマレード
ハンガリー、代表料理の香辛料に有毒物質
ハンガリーの首都ブタペストは「ブダ」と「ペスタ」に分かれてると聞いて本当かな?と確認にいったことがある。まぁ旅行だ。きれいな町だった。そして食べてた、力いっぱい、グヤーシュを。うまかったが、こんなことに。日本でいうなれば、醤油全回収みたいなものだ、吉野家における牛肉という現実もあったが。
[PR]
by shimamelon | 2004-10-28 19:43 | 部員日誌

説明する準備

ここ半年くらい考えてたんだが、やはりカタカナがよくないと思い、1つ1つ解決をしていきたくなった。
何についてよくないかというと、インターネットに関する用語について英語のものをそのまま使い、かつ、それが日本語化してしまったりするので(例:ぐぐる、トラバケなど)直感的に理解しにくいと思うのだ。たとえば「トラックバック」という言葉は「関連付け」とすればいいんじゃないか?と思う。聞いた話では、劇団四季の「マンマミーア」では"Money Money Money"という歌は「カーネカネカネ!」と歌ってるらしいが、その精神で1つ1つ訳していきたいと思う。

ブログ
データベースを作るサービス(だめだ、もうこの時点でカタカナだらけ)
※データベースとは辞書のようなもの。appleの意味を調べたいときにAの項目をひくのは、Aからはじめている言葉が集まってると知っているから。そのように系統だって項目をならべていくことを「データベースを作る」という。

トラックバック 
データベース同士の関連付け
Aさんは歌謡曲のブログを作っている
Bさんは都政のブログを作っている。
この2人のデータベースでは「石原裕次郎」で項目が重なる可能性があり、どちらかがどちらかの項目を関連付け(トラックバック)できる。

コメント
ブログの記事についての感想

ログイン
本人認証システム

画像データ
フィルムでとった写真は印画紙にプリントされてますが、デジカメで撮った写真はビデオを一時停止した状態のような感じをそのまま覚えます。そのような状態の画像を画像データと呼びます。「ジフ」とか「ジェイペグ」といった発音はこれに関する用語です。

これは継続して考えていきます。
これを続けていくと、会社のオヤジに「お前の言う『マーケティング』とは、日本語でいうと「企画営業」だ!」とか言ってしまいそうだ。
[PR]
by shimamelon | 2004-10-28 15:48 | 部員日誌

シードル酢

シードル酢 Vinaigre de Cidre
なめて~
[PR]
by shimamelon | 2004-10-28 15:28 | スズキ

部長日誌

WENDY BRANDON ~マーマレード~
これ、昔食べたことがるなぁ。新しい三越、あまりの人の多さにいくのを断念してしまったんだが、いくか。いってみますか。
[PR]
by shimamelon | 2004-10-28 10:34 | マーマレード
前倒し、ふぞろい品も出荷 野菜高騰で農水省が対策
もしかして最近野菜が高くない?台風の影響か?と思っていたが本当に高かったのか。
「不ぞろい品」って著しく曲がっているきゅうり、とかだろうが、それが市場にならばないって前から面白いけど不親切だなぁと思っていた。均一なものしか商品価値を認めない、妙にヒステリックな横並び感、そしてそのためにに農作物の値段は結構高くなってるわけだけど、それに対して無関心な消費者。別にまっすぐでちょっと高いきゅうり買えばいいわけじゃんという、波をたてないやり方。
「どちらかというと曲がったきゅうりの方がうまい」っていう論法もどうかと思うけど、どうせ調理して噛み砕いて消化して血肉になったりトイレに流したりするものの形を気にするのを当たり前にするのは、合理的じゃないよね。形がいいほうが調理がしやすいというのであれば、「形がよくて高いもの」と「そうでもなくて安いもの」を流通させてほしいなぁ。少なくとも捨てて高いものしか選択肢がない現状よりは。
[PR]
by shimamelon | 2004-10-26 14:27 | 季節を感じとる

ささいな話

<殺人予告>「小学校に参上」とネットに 30歳男逮捕というニュース、頭の悪さ満載なこのニュースは「花水小学校」というところを舞台にしようとしていた。私は個人的な事情からこの小学校の名前を子供の時に知っており、「鼻水小学校~ズルズルズル~」といっておなかのそこから笑っていた。
子供は排泄物名連呼が好き、という話。
[PR]
by shimamelon | 2004-10-22 14:11 | 部員日誌

明治屋

三菱商事、明治屋と資本提携へ
輸入マーマレードの宝庫 明治屋は、やはり苦しかったか、経営。三菱商事になってもたくさんのマーマレードを期待しています。Myシリーズは、まぁいいや。
a0024400_10593061.jpg

明治屋 京橋店 
ここが本店であったのか。

[PR]
by shimamelon | 2004-10-21 11:00 | マーマレード

地下を歩けば

a0024400_0312134.jpg

大雨だろう。ジーンケリーなら迷わずタップだろうくらいの。なので西新宿で仕事が終わって今日は前からちょっと興味があった西新宿駅から都庁前駅までの地下道を歩いてみた。いやー山あり谷あり、すんごい道のりの長さ。西新宿から都庁かへ行く(通勤も含め)ための道だろうが、♪都庁のために~世~界はあるの?
私は東京で生まれた女やさかい、無駄にでかい都庁の建設や大江戸線が都庁前駅のせいで使い勝手のわるくなったこと、まだ快く思ってない、っていうか、この地下道通ってて蘇ってきた。ムラムラムラ!
[PR]
by shimamelon | 2004-10-20 19:31 | 部員日誌