マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー

<   2005年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ビタミンP

夏みかんのマーマレードの作り方がかいてあるなートラバケじゃと思っているのだが、この記事に書いてる「ビタミンP」も興味深い。
根拠なく言うけど、ビタミンはたぶんどんどんみつかっていて、順番にアルファベットをつけてるんだと思う。すでにPまで行ってるのか。父が昔総合ビタミン剤を飲んでいて
「これにはビタミンAからZまで全部入ってる。何にでも効く」
とか超適当なこと言ってたけど、とりあえずZまで行く日はくるかも。
アルファベットが全部うまったら、数字にしたらいいと思う。無限だし。ビタミン2ナユタとかちょっと格好いい。あ、でもビタミン159822とかはノーサンキューだ。
[PR]
by shimamelon | 2005-01-31 12:18 | マーマレード
<P&G>米ジレット買収へ 世界最大の家庭用品メーカーに

ひげ剃った後はそのままでかける男は結構多いみたいだ。
時に赤く、時に白くカミソリ負けしてる諸君、化粧水つけたまえ!この合併で是非是非男子の基礎化粧品を充実させてもらいたいものだ。
[PR]
by shimamelon | 2005-01-28 18:21 | コワイモノ、みたよ。

その賞は何色か?

最低映画を選ぶゴールデン・ラズベリー賞のノミネート発表 | Excite エキサイト
このニュースでいつも思うのは、アメリカでのラズベリーという色に対する印象。
日本でもとても好かれている色ではないと思うけど、どちらかというと「なじみがない」色なんだと思う。
宣伝会議(という専門誌)3月号によると、日本人の好きな色が青。そういえば、日本の映画の賞も「ブルーリボン賞」です。
では、最低な賞はナニリボンだろう?
[PR]
by shimamelon | 2005-01-27 18:02 | 部員日誌

誤丁寧 ホームラン

ある会社の人と打ち合わせ日程のやりとりをしていた際きたメール。
---------------------------------------------
お世話になります。
○○社 **です。

アポイントの候補日をお送りいたします。
ご検討の上、ご返事をお願いいたします。
また、新しい方が入社されましたので、
ご紹介を兼ねてご来社ください。
---------------------------------------------
弊社には紹介すべき新入社員はいない。
よしんばいたとしても、ちょっとおかしい。

正解は、**さんは○○社にあらたに入社した人を紹介したかったのだ。
ここまで崩れた例を久しぶりに見た。野球にたとえるなら、ホームランだ。
[PR]
by shimamelon | 2005-01-27 13:54 | 言葉の冒険
仕事がいやになると(つまり、いつも)猫の里親募集サイトを見ている。
猫の写真もかわいいけど、猫好きな人のコメントも面白い。「人は好きなようですが、猫はきらいなようですので1匹飼いをお願いします」とか「なでられ好きです」「ひざの上が好きなようです」など。猫は面白い。
ところで、ここででてくる用語がたまにわからない。そのうち数個はどうも猫の模様に由来するらしいことがわかった。キジ、サバ、サビ。猫は愛されているなぁ。
サバ猫の会
サビ猫同盟 ~それでも私はサビ猫を愛す~ このサイト、とても面白い。
全日本三毛猫党
まぁ私にとって、ミケさんというと、ミケさんなわけですが、ミケさんの飼い猫さんである5月さんはキジトラさん、6月さんはキジシロさんのようだ。ミケ5625
他にも、ブチ、タビー、キャリコなどいろいろと言葉があるらしい。
日本猫の毛色
[PR]
by shimamelon | 2005-01-26 16:29 | 愛すべきもの、汝の名は猫

まさか銀座のまんなかで

6年ほど同じ財布を使っていた。財布を使う時間としては決して長い方ではないとは思うが、いかんせんベージュゆえに、疲弊しきった外見となってしまった。黒ずんだベージュに花柄がわびしい。しかし気に入ってる財布ゆえ次のものへも腰が重く。
そしてなんとなく見ていたケイタマルヤマ ザギンザ 銀座店。
バーゲンの店内は、いつものように見ているだけで落ち着かないかわいい服がいっぱい。現実には着ないんですが、欲しいですよね、あーもー大好きだケイタマルヤマ、ちなみにこのブランドのデザイナーの丸山敬太さんのお父さんはプロ野球選手だった方らしいんですが、有名なのかな?
さて、非現実的な服から目をそむけたところになんとなくある財布を手にとると、店員さんが
「これも半額なんですよ」
などと言う。聞いてもいないのに、人の心を見透かしたがごとく。
実はこの店員さんは、大変に感じいい方なのだ。ツンツンしたところがまったくなくて、話し方も甲高くなくて、こびてもなくて。
またベージュだ、また汚れるのか、でもかーわいいなー。
そしてその店員さんは続ける。
「今の時期にお財布を買うのっていいんですよー。ほら、新春でしょう、春の財布は『貼る財布』で、反対に秋に買うお財布は「空く財布」ってことでよくないんですよー」
まさか銀座の真ん中のおしゃれブティックで、こんなおばあちゃんの知恵袋みたいな話がきけるとは・・・。
気がついたら、買ってました。「カードで、えぇ、1回で」と。

 ケイタマルヤマのなんか商品の写真貼りたいナーと思ってたが、あまりピンとくるものがない。本でも。
 丸山敬太 「花の手仕事―flowerworks」
 このブログ、すごいなぁ。 ファミリーセール情報ブログ

[PR]
by shimamelon | 2005-01-25 22:46 | 部員日誌

JJ

不動産業界で「JJ」といえば「住宅情報」のことであるが、一般にJJと言えば、多分、ジャネットジャクソン、ジャクソン5にはいってないジャクソン。そしてジェイムス ジョイス。いずれも弱いボケだ。こんなことだから読みきれないんだ、ユリシーズ。
で、雑誌のJJの電車の中吊りみてたら、これですよ。

街にキタ―――――(゜∀゜)―――――!!!!
隠れ主役は白ですから!

これが第1特集らしいのです。
顔文字、これになじめない人生を送ってきた私であって、でももう来たメールの半分が顔文字でもそれは大丈夫になった、実はいまいち意味がわからない時もあるんだけど、追求しない。携帯電話の辞書にあらかじめ登録してあっても驚かない、使うことはあまりないけど。
デイリーポータルZの「顔文字をリアルにイラスト化」なんても結構笑いながら読んでいた。
それはねー、使う気持ちもわかるから。私は会話の中で「超」と「マジ」をマジで超使うのだが、それにに似てるかな、と思ってる。
「それは表現の一種、レイ ブラッドベリは使わないだろうけど」と誰かがどこかで書いているのを読んで、なんか納得したのよ。ついでに、(笑)表現についても、なんにも思わなくなった。
で、レイ ブラッドベリは使わないだろうけど、JJの編集者である言葉の使い手たちはこれを使うのか、と思ってちょっと愕然としたわけなんだが、それはJJの読み手が使うからなんだよね。そうか、そうだよね、と納得するのは20秒後くらい。
JJ読む人生も送ってこなかった、雑誌が生業だったとき、JJとCancamとViViを最初に覚えたよ。でももっと苦労したのは、女性自身、女性セブン、週刊女性の違い、本当に苦労したのは車の雑誌。4×4と書いて「フォーバイフォー」。これは単に英語か。

ところで、女性誌の編集特集は、本当にこんな女いるのか?と思えど、まぁ楽しい。
このJJも今月の特集のうちの1つはこれですよ。

カレにプレッシャーをかけすぎず
1年の初おねだりはホワイトデー

おねだりでプレッシャー、それは脅しにならないように気をつけるってことか?なんか大変そうな人生だなぁ。
[PR]
by shimamelon | 2005-01-25 20:36 | 言葉の冒険
アロマテラピーアソシエイツ。
それはアロマオイルをふんだんに使ってるというのがうたい文句の基礎化粧品シリーズ。顔につけるもののシリーズとしては「ローズ」と「バランス」があり、ローズはその名の通り薔薇の香り、バランスはラベンダーやらイランイランやらがたくさん入ってますというもの。
この化粧品ねー、やること多いの。私が持ってるもので例に挙げてみる。
 ローズ クレンザー 
 顔に塗って化粧水でふき取る。しかもマスカラとかは1度じゃおちないので、2度。
 バランス フェイシャルウォッシュ
 顔に直接に塗りつけて、顔の上であわ立て少しづつ水で落としていく
 ローズスキントニック(平たく言うと化粧水) 塗る
 ローズインテンシブセラム(平たく言うと美容液) 塗る
 ローズ&フランキンセンス フェイスオイル 塗る

多い、手順が多い。
最後終わるとしっとりうっとりだが、手順多すぎってことで週末用にしている。

しかし、お正月にねー、実家に置いてきちゃったのよ。そのほとんどを。
もー実家になんだか足が重い私として、そうホイホイと取りにいけるわけなくて、買いなおしました。
せっかくだから、違うシリーズでそろえてみようとカウンターの前で事情説明してあれやこれや試す。
「それ、使うのめんどくさそうすぎる」
「う・・・変なにおい」
「これ、よすぎ、40才になったら使う」
なんて言ってたら
「もー好きなもの買ってってください」
と、バナナの叩き売りみたいなこと言われてる。
で、たくさん買いました。
 レスキュー スーパーセンシティブ ボディオイル
 バランス フェイシャルウォッシュ(これは前と同じ)
 バランス スキンコンディショニング セラム
 バランス ラベンダー&イランイラン フェイスオイル
バランスばっかり。
だって、お顔のたるみに有効よなんていわれちゃったらさー。
たるみ、真剣に気にしてるし。
実は、フェイシャルウォッシュを使うと肌がイタイときがあるけど、でもタルミにきくならいいわよ。いいじゃない、タレがなおるなら、あれたって。
なんかおかしい。

以上、アロマテラピーアソシエイツ賛歌、またはお買い物は楽しいというお話でした
[PR]
by shimamelon | 2005-01-21 17:06 | 部員日誌
学歴を低く偽り2人免職 青森市営バスで3人目 Excite エキサイト : 社会ニュース

高卒というふうに名乗るには、高校を卒業してるだけではだめで、高校卒業して以来上位の学校に行っていないことなのか。いや、これは「高卒以下」だから。高校卒業してることは確かなんだから問題ないように思うが、本人達は詐称を認めている、と。
この会社に勤めるにあたって、「高卒以上」がどういう必要があるかをはっきりしないと、なんかおかしいんじゃないかなー。

最近、こういう寝ぼけ系労働問題に敏感だ。
[PR]
by shimamelon | 2005-01-21 15:44 | 言葉の冒険
「木の枝みたい」
とかいう理由で忌み嫌う人がいるらしいじゃないですか。
牛蒡を食べる習慣が薄い、アメリカなどで、と聞いた事がある。
まぁ引いちゃう外見かも、でも枝じゃなくて根だ、ジャガイモとかと同じだろう。
とはいってもね。なんで自分で料理するとダメなのかしら?シリーズに「ゴボウサラダ」がある。カタカナにして泥臭さをとろうと工夫よ。アク抜きとやらが足りないのか?
砂をかむごとくっていう表現があるけど、土臭いことこの上なし。自分が何してるかわからなくなるよ。泥落とし後牛蒡かってきてるのに、不思議だなぁ。
あと、「牛蒡」っていう読み方不思議だよね。牛とかいてゴと読ませる、他にそんな例あるかな?牛車で「ギッシャ」って読むけど、ギとゴが昔は似てる音だったのかね?それとも午と牛が似てるから?
[PR]
by shimamelon | 2005-01-21 08:37 | 部員日誌