マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

記念撮影と日常

a0024400_2153380.jpg

何回も何枚も撮ってたな。千代田線で。いまいち有名ぢゃないところのガイドブックを地元の人がみるとなんか妙なズレを感じるそうなんだがこんな感じか?それはつまり「生活」と「楽しんでやる!」の温度差?
[PR]
by shimamelon | 2005-05-23 21:05 | 部員日誌
ファミリーマートでハイジフェアやってるだろう。
アルプスの少女ハイジ ファミリー*フェア
本気で萌えている。ハイジには、本当に夢中だったのだ。
毎週番組が終わると泣いたくらい、その絶望感よくわかるよ。
今もオフィスの机に「アルプスの少女 ハイジ ふわふわマシュマロ」とかあるし。
味は、えー、いまいちなんですが。ミルクのマシュマロってうまくないよね。
a0024400_1954680.jpg

実は家の近所のファミマには行かない!と思ってたのだ。
なんかバイトの男子が、私がお金だしたのに「受け取ってない」と言い張ったことがあって、しかも1万円札で200円くらいのものを買ったときで、おつりあきらめるわけにもいかないし、「じゃ、今、売上げ金額とレジの中の金額を確認してください。絶対払ってます!」と強く言ったら、先輩店員みたいな人が謎の指示しておつりは無事もどってきた。
でも私はちょっとむかついて
「なぜ、謝らないんですか?」
とくってかかったことあり、しかもそのバイトのにーちゃんは案外ヘビーローテーションで入ってることも判明し、ちょっと避けてたの。

でもハイジにつられて、結局行ってます。そしたらそのバイトの子もみなくなり、でめでたしめでたし。

関連サイトでみつけたちょっと怖いハイジ
a0024400_19551834.jpg

これに限らずハイジの立体はすべからくコワイ。
こんなの私のハイジじゃない!
[PR]
by shimamelon | 2005-05-23 19:54 | 部員日誌
a0024400_10193545.jpg

しかしこれ言い切ってるのに逡巡もある。強く言い過ぎて反省してるのか?そう思うとヒトゴトではない。いやいや下手なコピーで人生を自省!…しそうになった。あぶねーあぶねー。
[PR]
by shimamelon | 2005-05-19 10:19 | 部員日誌
ロナウド わずか86日で破局 Excite エキサイト : スポーツニュース
この婚約者の女性はこの結婚についてコメントをだしていて、
「私はサソリ。強い個性を持っていて、苦難に慣れている。結婚が終わったのではなく、夢が覚めただけ」
とのたまっているらしい。
さそりじゃしょうがないよね。
なんかこのコメントは応用がききそうで面白い。
転職活動がうまくいかない中年女性のコメント
「私はナマケモノ。気持ちはあせってるけど、生きるために動いてない。転職はメシ食うために暗くなってる生活をかえたいただけだ」
他にも昨日気づかぬうちに深酒をし二日酔いに苦しんでいる中年女性のコメント、うっかり買ったエルメスの腕時計がなんでか見当たらないなと思ってる女性のコメントっていうのもありかもな。
ゆっくり考えよう(考えない)。
[PR]
by shimamelon | 2005-05-18 17:04 | コワイモノ、みたよ。
■陶芸(作陶):冷やし中華用皿1<成形>
冷やし中華を通年メニューに!
冷やし中華に紅しょうがとかからしのせるな!
というのが冷やし中華における私の主張であるわけだが、それはそれとして皿を作るのはたのしそうだ。冷やし中華にこだわって皿作るっていうとカイバラユーザンみたいですが。
たしか美味しんぼでは冷やし中華対決は、いろいろ素材こだわった士郎に対して、その素材を使って中国のしょうゆと酢を使ってたれを作ったカイバラユーザンが悠然と去っていく(士郎ははぎしり)だった気がする。
冷やし中華とは、ラーメンの種類というよりサラダの変型だと思う。

今「バルセロナの厨房から」という本を読んでいて、スペイン料理のあれこれが書いてあってとても面白いんだけど、その中のガスパチョの章。
もともといち地方の食べ物であったガスパチョはいまやスペイン全土で愛されていて、夏になると 「hay gazpacho」(ガスパチョありますの意)という紙がレストランに貼られ、それは「冷やし中華はじめまいした」を思い起こさせる、というような一文があり、面白かった。
吉祥寺 ドスガドス
一度行ってみるか。
[PR]
by shimamelon | 2005-05-17 13:18 | 部員日誌

暴力大根芸者

胃がもたれるような気がして大根おろし。
どうしてそんな「養生訓」みたいなことをしてるかと言うと、このモノの祭典であるかの部屋で胃薬が見つかるとは思えないので。
そういえば、実家でフードプロセッサくれるって言ってたなーなんて宿題思い出しつつおろして、かつぶしかけて、ちとしょうゆかけて。
・・・・・・辛!
つらいとからいが同じなのは、大根をあらわしてるんじゃないかしら?
ここんとこ寒くて忘れてたけど、夏は近づいてるんだねぇ。
[PR]
by shimamelon | 2005-05-16 21:12 | 季節を感じとる

猫と住居

少し前、多分春先っていうのは猫が生まれる時期らしくて、ここそこで子猫、といっても鼠のようなやつの写真を見る。
見てばかりの人生ってどうなの?しなくて後悔よりして後悔でしょう。
いやいや、転職うまくいかないからって自分の言ってることがおかしいのはわかってます。
猫の人生だってあるんだから、生半可な気持ちで飼ってはいけない。「買ってはいけない」っていう本あったよね。「勝手はいけない」とか誰かいわないかなーと思ってたけど、そんなこと誰も言ってなかった。あの本は、エコとかに目覚めたジジイはうるせーという好例ですな。
で、この前そういう生半可な気持ちでみていた不動産サイトでみかけた間取り図。
a0024400_14165481.gif

なにこれ?
落書き?
これで13万円ですよ、奥様。人から月々13万、年で約150万円取ろうと思ってこれですか。
もーね、土地とか高すぎ。私はマンションこそ買ってはいけないと思ってるだんが、なんとなくこういう殿様商売がハナにつくからだ。えーいくそ、クシャミして吹き飛ばしてやりてぇよ。
[PR]
by shimamelon | 2005-05-16 14:19 | 愛すべきもの、汝の名は猫

始まってます

a0024400_18414656.jpg

冷やし中華には是非通年メニュになっていただきたいが、はじまりましたと言われると「今年も食うぞ!」と無用な気合いがはいる。
[PR]
by shimamelon | 2005-05-11 18:41 | 部員日誌

富山弁

富山の言葉で歌の1番、2番はいちだいめ、にだいめ、だ。字は不明。
[PR]
by shimamelon | 2005-05-10 23:23 | 言葉の冒険

本発売のお知らせRSS

間一髪
ナンヴちゃんが楽しみにしてた本を買いそびれそうになっちゃったんだって。あぶねーあぶねー。私もよくやるんだよ。団地ともおもしばらく4巻に気がつかなかった。「ガラスの仮面」だってかなり偶然知ったよ。ポッドキャスティングもいいけどさ、本の発売のRSSがあればいいと思うのよね。アメリカ人には思いつくめぇ、なんとなく連載を楽しむという習慣がなさそうだし、文盲多いんだろ?
「アマゾン行けばいいじゃん」
と思うあなた、甘い!
アマゾンで買ったり探したりすることばかりじゃないでしょう?
本って本屋で買うでしょう。そうじゃない?
だから、RSSで新発売情報がきて、それが携帯に転送とかされればお買い物メモにもなるしさー。っていうかこれって新しい商売になりえないかなと思うくらい私はほしいんだけど、っていうかもうありますか?
[PR]
by shimamelon | 2005-05-10 16:03 | 部員日誌