マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー

<   2005年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

一人で通りすがりの人の眼鏡約120個を盗んだ男逮捕。 / Excite エキサイト : 社会ニュース
単独犯だったのか。
しかも理由は
「以前、友人から眼鏡を借りたらはっきり見えた。格好も良く次々と新しいのが欲しくなった」

たしか、この事件は、めがねを奪って逃げていくというものだったと思う。
奪われたほうも何がなんだかわからないだろう。警察に届いた事件が14件というのもその呆然さがなせる業だと思う。
長新太の漫画のようだ。めがねが、次々と、欲しくなる。どことなくものがなしく現実がすすんでいく。
たしかに目は徐々に悪くなっていくので、気がつかないのもわかる。
エイミ・タン著「キッチンゴッズワイフ」でも、メガネをかけて喜ぶ女性がでてくる。
妖怪に憑かれたんだろうか?あ、長新太の漫画みたいとか言ってるくせに、水木しげるみたいになってきました。
[PR]
by shimamelon | 2005-07-28 18:24 | 部員日誌

遅刻の理由

用意は終わった、さぁ飲みに行くぞ!とドアあけてニューーン、足に感じる違和感。
a0024400_2229380.jpg

かなり極限まで踏んだ気がするが、のうのうとしている。
私は17歳まで蛙が歩くことを知らなかった、ピョンピョン飛ぶだけだと思っていたのだ。そのくらい蛙にはなじみがない。初めての接触、それが足の裏。ごめんよ、蛙。
しかもその後ドアをしめたいのだが、蛙の厚みが邪魔でなかなかしめられない。傘の先で蛙をつつきまわるも蛙はノロノロとして家の中にはいろうとしたり、まったく思い通りにならない。
「そっちじゃない、君!違う!」
思わず出る声、でかし。
「君、こっちにいってくれまいか?」
君よばわり。
なんとか出ていただき、恨みがない由を伝え、飲み会へ、5分遅れで。
[PR]
by shimamelon | 2005-07-27 22:37 | 部員日誌

冷やし中華のたれ

なんでも自作を試みる冒険派として、冷やし中華のタレくらいは。
たれ作り方はだいたいこんな感じらしんだが、それをどうしろとかいていない。
混ぜるだけでいいのか?煮て冷ましたりしなくていいのか?

昆布だし汁 175cc
醤油   125cc
みりん  175cc
酢  200cc
砂糖 大さじ5
レモン汁 大さじ1半
ごま油 適当

まぜただけだとなー、砂糖とかザラザラしそうだけどなー・・・。
[PR]
by shimamelon | 2005-07-27 12:36 | 一年中冷麺をプロジェクト
東大阪市と伊藤忠商事が提携 / Excite エキサイト : 経済ニュース

7月27日、大阪府東大阪市は、中小企業を支援するために、総合商社の伊藤忠商事と業務面で提携。
東大阪市は、町工場みたいなのが集まった、東京で言うと荒川区みたいなところらしくて、その活力たるや、「ハイテク中小企業などでつくる東大阪宇宙開発協同組合が独自に人工衛星『まいど1号』の打ち上げを計画する」勢いだそうです。
技術を商社のネットワークで世界に打ち出す、という大変に夢のある話。
こういう企画に税制面の保護(経済特区にする)などの政治面での話がほとんどでてないのは、ちょっと不思議。
なんとなく、仕掛け人がいそうで、それは政治家じゃなさそうな匂いがするよね。

九州の湯布院も数人の有志が、積極的なイメージ戦略で観光地として成り立ったという話。どんなソフトも手のかけ方次第というところだろうか。
[PR]
by shimamelon | 2005-07-27 11:48 | 部員日誌
地震の影響で大相撲が視聴率トップに! Excite エキサイト : 芸能ニュース
お相撲さんの何がすごいって、競技の名称に丁寧の「お」と敬称をつけると職業名になることだ。同じ漢字の競技、野球にもそんなことはない。
伝統の、とか色々言う人もあるかもしらんが、やはりお相撲さんの基本「太ってる」がなせる業だと思う。
 全員太ってる人
 1人1人、みんなが太っている。
なんかみつお風に書いてみたが、やはり非現実的。
地震の時に同じ飲み屋にお相撲さんがいたらなんか安定してるんだが、逃げ道がないのかよくわからない。ましてや相撲の会場をや・・・。
とかいう理由で、太ってる人みんなで混乱している国技館を見るためにチャンネルをあわせたのかと思っていたら、地震情報みたいだけだったそうです。
そんなもんか。
[PR]
by shimamelon | 2005-07-26 14:57 | 部員日誌
ローカーボダイエットは、炭水化物以外なら結構なんでもたべていい。高たんぱくなものについては積極的にとるべし、なんであるが、それとは関係なく、昨日は牛肉と赤ワインの店。池ノ上「ハッチとノラ」。
ここは前から人に薦められていた、が、その人とは、体育会系一直線の人生を歩んできており、肉以外でもごはんのおかずになりうると気がついたのは20代後半、刺身なんざおひたしの部類にいれてたという生粋の肉好き。カウンター越しにその人の名前を出すのもどうか?と思ったが、うっかり出してしまったら、多分出さなくてもだったと思うんだが、もう以降肉三昧。
肉の刺身なんて、下手なマグロよりうまい。また肉といってもほとんど赤味、脂身なんてほとんどない。それをニンニクと万能葱でたべたり、やいたものをシラスサワーソースでたべたり、うまうまなんだけど。
次行くのは来年かな。
今日からは野菜中心主義で。
[PR]
by shimamelon | 2005-07-26 14:11 | 部員日誌
江戸風俗研究家の杉浦日向子さんが死去/Excite エキサイト : 社会ニュース

享年46歳。
江戸風俗研究家になるためには長く時間がかかるから、漫画家だった杉浦日向子さん。この江戸情緒なるが流行してるのも彼女のわかりやすくて想像力かきたてられる著作に支えられていると思う。妙にえばるソバやがでてきたのも彼女の「蕎麦屋に遊ぶ」以降ではないか?(邪推)
北方謙三も、江戸ものを書くときは必ず杉浦日向子さんに意見をもとめていたとどこかで書いていた。北方謙三の江戸ものは知らんが、その話は面白いと思っていた。

もう漫画はやめてしまっていたけど、そのご活躍が拝めないのは、とても残念。
合掌。
[PR]
by shimamelon | 2005-07-25 17:06 | 部員日誌

パエリアを食べながら

金曜日パエリア食べてた際、面白かったこと。
エルカスティリャーノ 0334077197 でパエリアを食べる前、実はここの電話対応はちょっと悪い、ような感じがした。そこでその悪い予感を伝えると、
「うーん、おいしいんだけどねー。確かに店は変わるからねー。もしパエリアがまずかったら、予約取り消していいですか?って訊こうか。」
とか言ってる。もう食べてるのに予約取り消し。絶対ない視点だったので、驚いた。
実際パエリアはとても美味しかった。パエリアより他、マッシュルーム、イカスミ、ハモン、んもーなんでもうまい。パンの切り方の厚さがまちまちなのがおかしかったけど、それはともかく、パエリアはとても美味しく、結構しょっぱいね、という話になり、そのスペイン帰りが「あ、これは米でできてるけど、パエリアは主食じゃなくておかずだから」と言っていた。
それも面白かった。
[PR]
by shimamelon | 2005-07-25 15:11 | 部員日誌

これぞダイエットだ。

会社でマルセイバターサンドをいただいてしまった。
大好きだー。長らくレーズンサンドと呼んでいたけど。
できれば、ダブルで食べたいなー。
「ガワ ナカミ ナカミ ガワ」と「ガワ ガワ」にわけて。
幸せだろうなー。
いつかお金持ちになったら、必ずやろう、マルセイバターサンドのダブル。
(貧乏人はオレオでやるのだ)

ダイエットとか言っていたが、ありがたくいただくつもりです。
[PR]
by shimamelon | 2005-07-25 12:16 | 部員日誌
炭水化物抜きダイエットをしようと思ってるんだから、その飲み会は断るべきだったんだ。
行く店はスペイン料理だという。日本においてスペイン料理というと必ずパエリアがでてきて、そのパエリアとは大量なものだ。
まぁ大変おいしかったし、他のものもおいしかった。「エル カステリャーノ」。青山と渋谷の間の吉野家の上。
しかし、そこの予約がとれた21時から。それではそれまで時間つぶしますか、と思ったら、1軒目休み、2軒目、場所が移動してた。そんなことしてるうちに20時50分、もう店いくべし、で行ってうまーいうまーい!そしてその後、もう1軒!で電話したら、今いっぱいでーすだったので、ちょっと時間つぶしにはいった、バーYG堂(仮名)。
金曜日だというのに、「女性サービスデー全ての飲み物10%オフ」とか書いてあって、その時点で気づくべきだった。この店はおかしい。しかしはいってみたら、やっぱりおかしかった。なんかね、ファミレスみたいでした。なんかガマンできずに3軒目。六本木のお店。ここで、ある高名漫画家を2人みる。1人はベロンベロンだったな。
なんかはずれが多い日だった。帰ったらまた朝、あかるーい。だから夏の飲み会は嫌いだ。
疲労と飲みすぎでグッテリ。昨日の地震も2日酔いからくるものかと思ったくらい。震度4ですか。ほえー、グラグラグラ。
[PR]
by shimamelon | 2005-07-24 15:32 | 部員日誌