マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー

<   2005年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

家具転倒の危険度診断システム、HPで公開へ / Excite エキサイト : 社会ニュース
地震にたいする不安は高まるばかり。しかし実際おこってみると震度5くらいではみんなもう驚いてないだろう。台風みたいな、ただの話題。さわぎすぎ。
とはいえ、実際大変なこともおこるわけで、とにかく家具はなるべく作りつけ?にしておかないのが一番いいらしい。身も蓋もない言い方ですが。
最近、引っ越したくていろいろみてるんだが、なんか新しい「セキュリティに配慮した指紋認証システム!」とか「優雅な時を演出するバルコニー」とか、ああいう新築独特のはしゃぎ(賃貸なのに、だ)に疲れて、もう築年数のふるーいところがいい、とか思う。
そうすると、15年前の家でももう使い物にならない家が多いんだそうで、なんか大層な安普請の住宅にみちあふれてるらしい。地震の多い国なのに。
なんでも新しいがいいことなんだなー。
[PR]
by shimamelon | 2005-08-31 20:34 | 部員日誌
スナップえんどうとスナックえんどうに違いはあるのか? | Excite エキサイト
スナップえんどうとスナックえんどうってどっちが正しいんだろう?とは思っていて、どっちか最初に自分が間違えたんだと思っていたら、日本中で間違っていたのか。
スナップよりスナックの方が日本人になじみがあると書かれているけど、そうかな?あ、そうか。スナック菓子も飲み屋のスナックもあるもんね。
とはいっても、両者の語源は「軽食」という意味の「snack」、菓子はsnack food、飲み屋はsnack bar なんだそうだ。飲み屋のスナックはなんとなく和製英語だと思っていたので、一応英語に由来していたとは驚きだ。
一方スナップは、そうだね、写真とボール投げるときに手首を使えという意味で「スナップきかせろよーおらー」の時だよね。しかも最近写真は携帯とかデジカメなのでスナップとか言わなくなったのかなー。
[PR]
by shimamelon | 2005-08-29 13:54 | 言葉の冒険

目黒の居酒屋

目黒の飲み屋を探さねばならぬ事情があり、イ・ロッタにしようと思ったらなんと珍しく相手はチーズ嫌いだという。ピザ屋じゃだめじゃん!ってことで適当にさがしてて手当たり次第メモメモだ。
クムラ
うーむ、是非行ってみたい店なり。
あ、このページで解決か?
呑み助の情熱が感じられるページだなぁ。
[PR]
by shimamelon | 2005-08-29 12:11 | 部員日誌

曲がった。

コーヒー入れるときに使う計量スプーンがこんななった。
a0024400_1733554.gif

これはマグネットがついてて好きだったのに。
これ単体で買うのはどこに行けばいいかというと、ドトールコーヒーでいい。1個100円で買える。これはそこで買ってきました。
で、今まで使ってたスプーンと新たに買って来たスプーンが同じ量か確かめるためには、今まで使ってたスプーンに水を入れて、新しいスプーンに注げばいい。それは前スプーンを割って買いなおした時に学んだ。日々是勉強。
こんなに曲がったスプーンは量に変わりないものかなーと思う。同じもの買ってくる予定だから実験は必要ないんだけど、実験したい。日々是勉強だから。
でも明日から旅行なので、また週明けに。
[PR]
by shimamelon | 2005-08-24 17:37 | 部員日誌
<環境省>秋冬は「ウォームビズ」 温室効果ガス削減訴え / Excite エキサイト : 社会ニュース
環境対策といいつつ、男性の買い替えの消費需要促進なんじゃないか?と思っているスーツ提案。秋冬はウォームビズ。クールビズの「クール」には、「かっこいい」みたいな意味が含まれているのかと思っていたので、まぁきっと冬もなんか出てくるだろう、反対語のwarmじゃなくてなんてつけるかな?と思ったら、あっさり反対語。
あんまりひねって「ちょいモテこやじ」とかになるのもどうかと思うので、まぁ別にいいんだけど。

夏は「女性のひざかけをなくす」というのが目標にはいってたけど、冬は「スカートじゃなくてパンツ」なんだな。
どちらかというと冬のノースリーブに注目すべきだと思うけど。
[PR]
by shimamelon | 2005-08-23 10:38 | 部員日誌

「もやしもん」

遅ればせながら 石川雅之 「もやしもん」。
途中まで読んじゃったけど、あまりの面白さに本屋に注文。お盆がはいったので、3週間くらいか、やっと手元へ。
面白いなー。
[PR]
by shimamelon | 2005-08-20 11:20 | 部員日誌
a0024400_017183.jpg

PORTO Very Old Reserve White
Quinta de Santa Eufemia
[PR]
by shimamelon | 2005-08-19 00:17 | 部員日誌
任天堂、「ゲームボーイミクロ」を1万2000円で9月13日に発売 / Excite エキサイト : コンピュータニュース
2画面使えるDSは専用のゲームタイトルがすこーしづつしか増えないけど、その中でゲーム機を小さくした。ひねったんだが、基本にもどったんだがわかりにくいが歓迎。
これで、結婚式などパーティの際、バッグが小さくてもゲーム機を携帯できるわけです。
いっそ、ゲームウォッチみたいなゲームがどんどん発売されるといい。ボールを右から左にやる、とか。ワリオで途中にはいるミニゲームみたいなのも、いいなー。
[PR]
by shimamelon | 2005-08-18 18:06 | 部員日誌
なんと、携帯電話は直っていたのであった。
カードが使えるか確認し、コレくださいと実機をもち、「電源がはいらなければ・・・アドレス帖も移しかえられないんですよねー・・・とため息をつき、ためしに電源をいれたら・・・。

ついた。

コトが解決したときに「やったー」じゃなくて「しまったぁ」というときがある。
と書いていたのは佐藤愛子だったか。

なんだ?この結末は。
一応水没の場合は、あとからくることもあるそうなので、一応買い替えは視野にいれつつ、このチュウブラリンの気持ちをバックアップソフトを買うことに切り替える。了。
[PR]
by shimamelon | 2005-08-18 12:04 | 部員日誌

携帯電話を買い替える話

携帯の電源がはいりゃしねーという現象をかかえauショップ。買い替えだよ、機種変だよ。ずっと東芝の携帯を使っているのでアダプターが共有できる、それが東芝を使い続ける理由で、今度はどの東芝にしようかなと思いながら色々聞いていると、事態は進化していた。

1.ここ最近のauの携帯は、アダプタを共通にしている(FOMAに対抗して)。
2.ただし、アダプタは別途買わなければならない(945円)
  つまり、新しくそのタイプの携帯を買っても充電器はついてこない。
  違法の電池タイプのアレを使うか(あれも1000円くらいするが)、auショップ(無料)や
  コンビニ(有料)などでいちいち充電しなくてはならない。
  ちなみにFOMAはアダプタがついてくる。
3.いまやCDMA WINでもEZナビウォークが使える。
  (前はCDMA1xだけだった)
4.パケット定額制があるのはWINのみ。
5.しかしパケットといっても私が使ってるのはテキストメール20通/月程度。それだと80円くらい。ただし写真添付がつくと違うけども。あと、EZナビウォークを年に3回くらい、使ったことがある。
(ちなみに1曲歌をダウンロードすると、2500円くらいかかるそうである。)
6.今回携帯故障の原因が水没なので、amamioshimaさんも買っていたcasioのやつにしたい。だって方位磁石もついてるんだよ。
(ストップウォッチもついている。これはあまり魅力なし。なんだ、洗面器に顔つっこむか?)
でもcasioの携帯はCDMA1x。
7.casioの防水タイプは数年ぶりにでた後継機種なのでとっても人気がある。この携帯がでるのをずーーーーーっと待っていた人も多い。56ヶ月目の人とか何人もいる。
特に緑が人気で、そのauショップにはあと2台しかない。
8.ちなみに他の機械の特徴
 ・テレビが見られる。(いらない)
 ・PCのブラウザを見ることができる。(ただし無理なこともある)
 ・メールで送られてきたエクセルなどソフトが表示できる。(いやがらせか?)

以上、いかがだったでしょうか。「私が携帯で迷う理由」。なんか韓国映画のタイトルみたいですな。年に1回程度のカヌーイストとしてはやはりカシオにすべきか。お釈迦様の弟子 迦葉さんから名前をとったカシオ。今調べたら迦葉っていくつか意味あるらしいな。
参照 仏法用語辞典
迦葉 (かしょう)
梵語名で「カーシャパ」を音写して、迦葉という。
我々がよく聞く「迦葉」は、迦葉尊者(または摩訶迦葉)を指す場合が多いが、経典に出てくる「迦葉」は以下のごとく、多数存在する。
①迦葉尊者。または摩訶迦葉とか大迦葉とも称する。
 尼倶律陀(にくりだ)長者の息子に生まれ、釈尊の声聞十大弟子の一人で、頭陀(ずだ)第一といわれた。法華経の授記品第六で光明如来の記別を受けた。仏滅後は、付法蔵の第一として二十年間、小乗仏教を弘通した。「開目抄」(御書205ページ)「主師親御書」(御書386ページ)を参照。
②小迦葉
 釈尊の弟子の中には、「うるびんら迦葉」「がや迦葉」「なだい迦葉」の三兄弟が存在したが、摩訶(大)迦葉に対して「小迦葉」と呼ばれている。法華経の五百弟子受記品第八で普明如来の記別を受けた。
③十力(じゅうりき)迦葉
 釈尊が出家したとき、伴をし、釈尊成道後、最初の弟子となった五比丘の一人。梵語で「ダシャバラ・カーシャパ」の音訳。「四条金吾殿御返事」(御書1181ページ)を参照。
ゆえに、釈尊の弟子には五人の「迦葉」が存在することになる。
④迦葉童子(どうじ)菩薩
 涅槃経の迦葉菩薩品の対告衆がこの菩薩である。「守護国家論」(御書41ページ)「開目抄」(御書213ページ)を参照。
⑤迦葉仏
 過去の七仏の第六の仏。住劫第九の減において、人寿二万歳の時に出世した釈尊の前の仏。「立正安国論」(御書29ページ)を参照。


勉強になるなー。
どのみち携帯は身分証明書がないと買えないそうで、今日はもっていなかったので(財布を替えてるため)、明日かいます。
[PR]
by shimamelon | 2005-08-17 18:40 | 部員日誌