マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

民族対立続くボスニアの町で、ブリース・リーの彫像完成/Excite エキサイト : 芸能ニュース
どこに何ができようと、まぁそんなに驚かないけど、ボスニアのイスラム教徒、セルビア人、クロアチア人どの民族にも人気があったのは面白い。
しかしながら、この像は1日たらずで破壊されたらしい。
[PR]
by shimamelon | 2005-11-28 12:55 | 部員日誌

明鏡止水

PCが壊れてずーっと更新できないが、これだけはむりくりメモ
『明鏡国語辞典』刊行記念インタービュー 国語辞典が大きく変わる!
このアンケート面白い。
[PR]
by shimamelon | 2005-11-25 12:00 | 言葉の冒険

野球一口メモ

a0024400_9275610.jpg

関西弁は文字になっても関西弁。
この紙片は電車の広告をはめる金具にはさんであった。なるほどマナーはペケや。
[PR]
by shimamelon | 2005-11-17 09:27 | 部員日誌

会社生活

変なジジイのせいで、仕事に苦労。
しかし、会社生活とはジジイに苦労することだ。
--
相当小さいことをきっかけに、会社の人同士がもしかしたらつきあってるのかも・・・という疑念がわいている。ただし、その女子と同じ苗字の男がいるので、そいつのことだったら台無しだ。しかしその男は人造人間みたいな人なので、あれとこうとは考えにくい・・・。
おばちゃんすぎるかなー。
--
スターバックスのレシートはでかい。
多分、名刺よりでかい。ちなみに名刺はだいたい10センチ×5センチだ。
これをためて、メモ帳にしてたら、相当「節約してる感」があると思う。
1枚最低260円のメモ帳(コーヒー付)で節約になるかはおいといて。
--
会社の遠縁の上司(直属じゃない上司、本当の日本語ではなんでいうんだ?)がだんだん河童の妖怪にみえてきた。どうしよう、河童の妖怪にしか見えない。
そういえば、半年前に相当行きたかった会社と条件あわず転職見送ってから、会社変わること諦めてるなー。目の前が楽なことが至上になってしまった。
さて、どうするか。
[PR]
by shimamelon | 2005-11-10 14:07 | 部員日誌
昨日、お財布と携帯を家に忘れてきた。
もう少し未来なら、1つを忘れてきただけになるとおもう。
--
今日、左目のコンタクトを入れ忘れてきた。
これが節約の術だったらおかしい。
(使い捨てコンタクトを使っているので)
--
微積分のことを英語では「カリキュラス calculus」というらしい。
計算の一種ということか。日本語にても微積分とは大変微妙な知識なため、よくわからない。
カリギュラに似てるな、とかおもう。
--
ホリエジーンズ
たしかにデブでもジーンズははけるだろうが、モデルとしてはどうだ?
下の方とか違う人だし。
--
来年の占いの本がたくさん出版されている。
クリスマスの飾りつけは再来週くらいからか?
--
でかいプリンが売れてるらしい。
嘘だろう?とおもうでかさ。子供用の靴くらい。
オトナの男が買ってるらしい。
[PR]
by shimamelon | 2005-11-09 16:54 | 部員日誌
「きょうの料理」は煮物特集。「煮物は煮すぎない、ひと煮立ちすればいいのだ」というのはわかるのだが、先生のほんのりの方言のせいとはいわんが、めがねの曇りのためとビールのせいだろう、作り方はさっぱりわからん。
思うのは、そういえば、どうせ煮立った際にアルコールがとんでしまうのに、なんで入れるんだろう?なんていうこと。いやいや、酒は味だろう、アルコール分じゃないだろう、えーでも料理酒って味じゃないけどな・・・なんて自分つっこみ満載、自分ディスカッションだ。
父の部屋で姉と私と話していて
「おまえら、酒飲みに育ったなぁ・・・」
という父の嘆息を思い出した。
[PR]
by shimamelon | 2005-11-08 21:23 | 部員日誌
なんで、ここだけ?とおもえど、もうとにかく痒い。
足首の表の上のあたり。
毎年ガリガリかいている。冬なんだなー。ヒアルロン酸とか塗りこんでやっとこおさまる。
そういえば、この前、「ヒアロルン酸、ヒアルロン酸、どっち?」と聞かれて考えたんだった。
「ヒエロルン」という説も唱えてみたが、それは未審議で却下であったのだ。
[PR]
by shimamelon | 2005-11-04 12:56 | 季節を感じとる

会社で席替えがあって

私の両隣が相当腰の低い人だ。
そのうち私も腰が低くなるかもしれない。何はなくとも「どーもすみません」とか言う。形だけ。
腰が低いってオトナ力でもあるかもしれない・・・そうなるだろうか?影響されやすいし。
[PR]
by shimamelon | 2005-11-02 15:11 | 部員日誌

請求書を郵送するときに

請求書を郵送をする際、表書きをつけるのがビジネスマナーだそうだ。
社会人になって結構たつけど、初めて知った。そういえば、つけてる会社もあったかねー。個人とかはつけるなー・・・・と大層振り返りました。走馬灯のようでした。
[PR]
by shimamelon | 2005-11-01 19:17 | 部員日誌

柿酢

柿酢ってなんだろう?
酢に柿をつけたものか?でもなんで?
と思ってた。で、柿酢ドリンクみたいなの飲んでみたんだが、あまたある酢飲料となにが違うかわかりにくい。
柿好きなんだよねー。特にジュルジュルになったあまったるいやつ、あれを手汚しながら食べるの大好きだ。ということで、柿はジュルにするまでとっておくんだけど、先日ちょっと度がすぎて、異臭をはなっていた。まぁ腐ったんだけど、それが酢のニオイ。あ、柿酢ってこれか、と思いました。柿はゴメンゴメンでゴミ箱に捨てたよ。
[PR]
by shimamelon | 2005-11-01 12:29 | スズキ