マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

のし梅

同僚は川崎市に住んでいるのに「のし梅」を知らない。川崎市といっても川崎大師のそばじゃないしな・・・と思っていたが、川崎大師のあたりの名物は「くず餅」であった。「のし梅」が有名なのは山形だが、実は水戸も結構有名。私は昔1日で水戸から川崎までいったことあり、以後2つの町がたまにまざる、しかものし梅もくず餅も好きだから・・・と思ったが、その川崎の同僚には「おめーどこにめーつけてんだ?しやきょーさーく!」と一刀両断してしまった後だったんだなー。

ところで私は、会社とは別の仕事をしはじめようとしている。その仕事をするのに、仕事名(オフィス名といった方がいいのやら、社名といってもいいかも)を考えていて、私が仕事をするにあたっては、かなり正反対の部分が必要だろう、曰く「粘り強く」「慎重に」「確認確認!」、もー全部苦手!
で、Sは相当自分の名前だと思ってるので、反対はNだろう。Nから始まる単語にしよう!と思って、一番はじめに考えたのは「なつめちゃんプランニング」。なつめちゃんとは、花輪和一の漫画によくでてくる女の子の名前だ。でも「ちゃんづけなんてギャルみたいだ」と思い自ら葬った。
次は「Noticias」、なんとスペイン語だよ。かっこいー!と思ってたんだが、ドメインがとれねぇ。(Noticiasは「情報」とか「報道」などという意味。まぁとれんわな)
でも、のし梅でいいかも・・・のしうめプランニング、どうですかね?おいしいよね、のし梅。
と思ったら「noshiume.com」はすでに取得してある!
おそるべし、ドメインの世界。
[PR]
by shimamelon | 2006-01-30 21:27 | 部員日誌
耳あかの型は1塩基が決定 乾燥タイプは“突然変異”/Excite エキサイト : 社会ニュース
真面目に取り組むことにより、どんな話題も面白くなる、ということか。
それともDNAの配列を確認するのって案外簡単なのかな?だけど、耳あかのことを調べようと思う人がいなかっただけ、とか。
なんかビジネス書みたいになってきたけど、まぁ変なことであれ無意味と思うことであれ、信念もってコツコツやってる人にはかなわないなー。この教授、「耳あか」とか呼ばれてたんじゃないのか?なんか映画「ブッシュマン」にでてくる人みたいだ。
ちなみに、カサカサしたのと湿ったヤツ、私は両方あるような気がする。あれは、本当はカサカサしてるんだけど、風呂上りに耳かくからなのかね?
[PR]
by shimamelon | 2006-01-30 15:57 | コワイモノ、みたよ。

ナフタリ族

ナフタリ族ってなんだったかなーと思って調べたら、「二人」をキーと思うらしく、「ヒトリナフタリ」(という映画)などがひっかかる。ちなみに一番上は futari.yahoo.co.jp というアドレスだが、それは自動的にヤフーのトップページに遷移する。なんなんだ。
そういえば、インターネットの言葉はカタカナが多いのに、自動的にページが移動することは「遷移」という日本語を使う。不思議。

あ、結局ナフタリ族っていうのは聖書物語で昔読んだのであった、子供の時。「ナフタリンみてーだ」と思ったんだった。
ちなみにナフタリ族のナフタリの綴りは Naphtali、ナフタリンは Naphthalene(または、Naphthaline)。そういえば、20才の頃までThの発音するのに、いちいち舌噛んだりしないぞー!と思ってたことがあった。聞きなれるとあれは相当違う音だよな。英語だとThくらいでいいんだが、中国語にはいくつかそういう音があって、でも全部無視してたのよねー。しかも南方の人はそういう発音らしい。懐広し、中国。
[PR]
by shimamelon | 2006-01-30 11:20 | 部員日誌

大平健さんの本に夢中

読みたい本5冊くらいがアマゾンで1円で売っている。
でも配送料は1冊260円だ。あわせて1305円。
[PR]
by shimamelon | 2006-01-24 13:40 | 部員日誌

さむい、眠い、きもげー

キリギリスのような旅行がおわってつかれてんのか寂しいのか、思考がだだっ子のようだ。
実は思った程寒くない。体が夏になりきれなかったようです。わびしい話だ。
[PR]
by shimamelon | 2006-01-19 15:28 | 部員日誌

ELLEは分厚い

ELLE 2006年2月号 を買った。
別に、192人のおしゃれ白書を読みたかったわけではない。念のため申し上げておくがエイジレスビューティーとかも目指していない。
あなたのあらゆる「ワガママ」にコンシェルジュのごとくおこたえするハワイガイド
が別冊でついていたから。今晩からハワイに行くのです。準備で主に考えているのは、成田に行くまでの格好をどうするか、です。
[PR]
by shimamelon | 2006-01-13 12:28 | 部員日誌

ロゴの話

聖威贅消美ダイエット錠ってすごい名前だなーと思ったら中国のニュースだった。この中国のウェブサイトのロゴも印象深いっていうか、なんともな・・・。そして何よりこのニュースサイトは、ログインしないモノにはニュースの見出ししか見せない。なんかいろんな意味で印象深いサイトだ。
日中グローバル経済通信

昨日、あるウェブのサービスを始める人と飲んでいた。
個人ではじめるので、初期投資があまりできず、デザイナーも知り合いの人にお願いしているらしい。そしてそのデザイナーとの意思疎通がいまいちできないらしいのだ。
「ロゴも、最初3つくらいあがってきたんですけど、ウィンドウズでいうところのMS明朝が3つ並んでるだけだった」
「漢字を含む日本語でロゴ作るって難しいらしいんですけど、印象に残らないロゴってどうなんでしょうかねぇ」
「こんなテイストで、と、参考にって送ったサイトが反映されてるとは思えない出来映え、あれがデザイナーなんですかねぇ」
まぁ、サイトが育ってきたら変えればいいじゃん、とまとめといたが、あきらかにあれはなめられてるな。そのデザイナーに限らず、なめる人とそうじゃない人をわけるっていう人は多いんだな。
[PR]
by shimamelon | 2006-01-11 17:18 | 部員日誌
空の巣症候群
ってこの前新聞で読んで、なんだろう?と思ったら、子供が独立した後の親がガックリとしてなるらしいんだけど、これをなんて読むのか、かなりじっくり考えていた。「カラノス」「アキのス」。
よく考えれば、たぶん、「あきのす」はない。それは「空巣」、泥棒だ。
えーなんか最近ボーっとしています。
正月の実感すらなかったのに、正月ボケを越えたボケ。いわゆる普通のボケか?
[PR]
by shimamelon | 2006-01-10 19:03 | 部員日誌

a0024400_1249286.jpg

今日はここで食べています。
[PR]
by shimamelon | 2006-01-06 12:49 | 部員日誌
年末の忘年会はおでんばかりであった。
おでん、食べても食べてもまだ食べたい!と思ってさー。つまり全部自分で設定しては、おでんおでん。鶴太郎か?なんかの抑圧?かわいそうなの?そうこうしててもね、年が変わった感じがないの。なんで?徹夜で年賀状書きながら、あー紅白つまんねー、この人「コウダ」って読むのかー、この服絶対ぬぐね、このスカート!賭ける!ほら脱いだ!すべてお見通しだ!次は、この前にダラリーーーと垂れ下がった布を生かしてパンツ脱いでささっとフンドシにするね!とかいいつつ(紅白見てただけ)、もう年賀状、終わらないかと思った。でも終わったの。なのにねー、正月感ゼロ。おせちも屠蘇もいただいたのに。ミケさんが「屠蘇の需要がない」と書いてらしたけど、私も屠蘇の元をみつけるのが大変だった。小田急でみりんについている屠蘇のをめぐんでもらった形。みりんと日本酒とっかえたというか。あのさ、みりんのおまけについているのは、あれはみりんの季節感なの?それともみりんを飲むの?なんかこの世にはみりんを飲む人がいるらしい、何を隠そう母の実家はそうだったんだけど、昔の話なので、まずしかったからか?と(しかもあの家は下戸なので)。本当にみりん飲む人がいるのかなー?

そーそれよりねー。PCが治ったの。これは大層な変化だなー。
えー今年もよろしくお願いします。
[PR]
by shimamelon | 2006-01-03 11:40 | 季節を感じとる