マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー

<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ジョージクルーニー、マットデーモンなどが出る、3/4 公開予定のワーナーブラザースの映画
SYRIANA
普通に「シリアナ」っていってるけど、「シリノアナ」にしか聞こえん。シリアの話なのかな?いや、「シリア人の」だったら「シリアン」みたいな発音のはず。なぜ、最後にAをつける!よくわからんけど。こうなると「シリア」も「尻」が含まれる。「シリアル」も「尻ある」みたいに思える。「そこに尻あり、青い空」
昔読んだ、米原万理さんの本でに「シリミエタ将軍」っていうのがでてきたなー。
[PR]
by shimamelon | 2006-02-27 10:14 | 言葉の冒険

金の話をするぞ。

あまり生々しく書くのもなんなので、例をあげる。

Aさんが1日6000円のレンタカーを借りた。
しかしAさんはその日車を使う必要がなくなったが、Bさんが使いたい用事があり、AさんはBさんに又貸しすることにした。
ところでAさんはBさんに1万円貸している。
後日、Bさんは 【借金の1万円】-【レンタカー代6000円】ということで、4000円をAさんに返した。
この場合Bさんがおかしいと思うのは私だけだろうか?

More
[PR]
by shimamelon | 2006-02-23 14:33 | 部員日誌
a0024400_957126.jpg

毛がりしてる…どういう魂胆?あ、衣替え?あと座ってる方の上下バランスが変だ。
[PR]
by shimamelon | 2006-02-23 09:57 | 部員日誌
夢見がち、性質もあるけど、寝ればなんかしら夢を見る。
その夢がなんかの状況を教えてくれることもある。
もーかなわん!みたいな夢を連続して見るときはなんかるもんで、数年前は枕元で煌々とついていた読書用電気スタンドが原因だったようで、消して寝るようになったら、あっというまに普通に眠れるようになった。
そして、最近も、ポカポカカーペットを消して寝るようになって、普通に眠れるようになった。
あったかくなったんだね。

しかも、さっきクシャミが2回でた。カ・フ・ン?
[PR]
by shimamelon | 2006-02-21 14:19 | 季節を感じとる

そっちは外回り

山手線で運転見合わせ/Excite エキサイト : 社会ニュース
山手線のいいところは丸いところだ。
しかし、それゆえに、ナントカ駅方向とオイソレといえない。普通の電車がよく使う「上り」「下り」も使えない。(銀座線も浅草渋谷間で「うちは下りじゃない!」みたいな論争を充分妄想しうるが、妄想しうる?でも、そんな感じだ)
で、こうして山手線の外回りだけ止まりましたなんていわれても、どっち側がとまってるのかわからないんだよねー。東京にしか住んだことないくせに、山手線の内外の区別がついてない。ついでに言うと、よくのり間違えて、3/4周とかする。
新宿を起点に池袋方面が外回り方向らしいですね。メモメモ。
[PR]
by shimamelon | 2006-02-20 10:23 | 部員日誌

また更新されてたよ

a0024400_20514873.jpg

これはバレンタインを意識してるのかな?これが更新されてると、うれしくてヒォホとか声がでる。
[PR]
by shimamelon | 2006-02-16 20:51 | 部員日誌

他人の失敗

同僚のM下君が、杏仁豆腐にしょうゆをかけてしまった。
そこの杏仁豆腐は白い3センチ四方の四角がガラスの器にちんまりあるだけなのだ。よく見れば、たしかに、間違えるかも。
でもM下、考えろ。
 君が食べてるA定食には麻婆豆腐がついているぞ。
 杏仁豆腐にはスプーンが添えられているぞ。
 そもそもここは中華の店だぞ。
彼がフツーの顔してしょうゆかけてから、「あ、それ、杏仁豆腐だよ」といった私も反応悪くて恐縮でもあったが、それよりふつーにおかしい。
M下君は
 「あ、ウニの味がする」
 「引き立つよ、かえってこの甘さが」
 (私のをちょっと食べてから)「しょうゆかけた方がうまいよ」
などなど超クヤシマギレなことをたくさん言ってました。
ランチの話って会社員っぽいなー。
[PR]
by shimamelon | 2006-02-16 15:09 | 部員日誌

無と不

「ぶしょう」って「不精」だと思っていたけど「無精」とも変換されるな。どっちでもよかったっけ?「筆不精」はこれでいいと思うが、一方、「無精ひげ」なような気がする。接頭語として、無でも不でも・・・精が無い、精あらず(不)・・・同じか。同じか?同じか。
 不真面目/不良/農薬の不使用
 無関係/無職/無農薬
あーなんとなくわかってきた。後がナ形容詞の時は・・・いや、ちょっと違うな。かえってから昔買った本の山を探ろう。わー思い出したくない、日本語教師のテキスト(挫折した)。昔を全部忘れたい。知らない町を歩いてみたい。嘘、最後は嘘。

「無精」だと「無情」みたいですね。ジャンバルジャン、パンを盗んで19年監獄に。ジャンバルジャンって山本山みたいだよね。
[PR]
by shimamelon | 2006-02-16 10:15 | 言葉の冒険

米もって歩いている

最後にダイエットしたのは去年の夏。炭水化物ゼロ生活をしていたのだった。大好きな冷やし中華も我慢して。
で、先日ハワイ行ったときの写真をみていて、なんかおかしい、なんかおかしいと思っていたんだが、原因がわかった。昨日、体重はかったの。
ガーァァァン!
過去最高体重と並んだ。
なんかオリンピックやってるらしいですな。こういうときって「タイ記録」とかいうよな。あれ、日本語?「対」?それとも英語のtie?(結ぶだけじゃなくて「同点」の意味もあるしな)鯛だといいなー。なんか「メデタイ」とか言って。おせち料理か!
まぁその鯛ですわ。
だいたい米もって歩いてるくらいの体重。何キロの米かがまぁ問題でね。今って米3合とかいう単位で買えるらしいですな。算数のヒッカケ問題も思い出す。鉄1キロと綿1キロ、どっちが重いでしょう。答え、私が太った分が一番重い。
会社のデブに「だから私は太ってる」というブログやれ!とか言ってる場合じゃなかった。あたしだ。「そして私は太っていく」とかだ。えーんえーん。
さて、どうしようかな。
[PR]
by shimamelon | 2006-02-14 15:05 | 部員日誌

広告の話

私はうっすら広告系の仕事をしているが、そういうことじゃない、普通のこと。
アサヒ 本チューハイ乙類焼酎ブレンド
芋 泡 麦 となっていて、それぞれ芋焼酎、泡盛、麦焼酎が原料を象徴しているわけだが、泡がおかしい。言うなら「米」だ。
--
マクドナルドのトリノオリンピック協賛広告、スキーのジャンプをしている平面(映像じゃなくて紙の広告という意味)のドナルドの顔があきらかに変だ。口がゴリラみたいになってる。
--
阿部寛がでている何かのCM、「男はだめですよ」とか言うのがある。
かぼちゃを丸ごと買おうとして、同行の女に1/4でいいことを指摘されて言う言葉だが、だめなのは男じゃなくてお前だ。
[PR]
by shimamelon | 2006-02-12 20:00 | 部員日誌