マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

作者が変わったのかな。

a0024400_9503977.jpg

最近画伯は画力がおちた、ような気がする。バイトの女子(画伯の正体)がやめたんだろうか?単なる擬人化ではない、パンダにまつわる冒険ともいえる自由さが小さいように思える。今後の観察が必要であろう。
[PR]
by shimamelon | 2006-12-30 09:50 | 部員日誌

画伯、クリスマスだった

a0024400_1332376.jpg

ハレンチですよ~
[PR]
by shimamelon | 2006-12-29 13:32 | 部員日誌

トラックバック

なんか、スパムのトラックバックが多いなぁ、ほっといたからなぁ・・・と思っていて、ちまちまちまちま消してたんだけど、ブログの最後のカテゴリー選択をすると、つきやすいの鴨ねぇ。
なんともみなさんおさかんです。
[PR]
by shimamelon | 2006-12-27 22:52 | 部員日誌

食欲がありすぎて、不安

■食欲亢進・多食
食欲が増加し、食べる量が増します。
この状態が続くと体重の増加を引き起こします。

脳の障害に基づく食欲中枢の異常により食欲の亢進することがあります。
精神発達遅滞や痴呆症でも食欲の制御が不良となることがあります。

一部の人では、ストレスがかかると食事量の増えることがあります。

典型的なうつ病では食欲は減りますが、一部のうつ病では逆に食欲が亢進します。
季節性感情障害では、冬季にうつになるとともに食欲が増します。
躁状態では食欲の亢進することがあります。

ある種の薬物では、副作用として食欲増加を認めます。

一部の神経性無食欲症や神経性過食症では、食欲を押さえきれずに無茶食いをすることがあります。この場合には通常、食べた後で、自ら嘔吐したり、薬物その他の方法を使用して体重増加を防ごうという行動が見られます。

■異食(pica)
通常は食べられないものを食べてしまうことです。
土、石、便、石鹸、クレヨン等あらゆるものが異食の対象となります。
正常な幼児でも時に異食を認めます。
精神発達遅滞や痴呆症ではしばしば異食が見られます。
統合失調症でも、幻覚や妄想に基づいて異食の見られることがあります。

こんな文章をコピペしちゃうほど、食欲がありすぎて、困ってる。
今も「黒糖あずきラテ」なんて飲んでる、それもアップルパイを食べたいがなかったからだ。
[PR]
by shimamelon | 2006-12-27 19:09 | 部員日誌

誰でも

「人は誰でも15分くらいならスーパースターになれる」とかなんとか、アンディウォーホールは言ったわけなんですが、それは「鬼も18、番茶も出花」というような意味かもしれません。
[PR]
by shimamelon | 2006-12-21 13:50 | 部員日誌

引越し頓挫中

もう、本当にくだらなくて小さくてつまんない話なんだけど、引越しの話。
しかも、引越しが頓挫中という話だ。そしてその頓挫の理由は、1つは仕事に埋もれてて、2つ目は「知らないから」だ。

そもそも、引越しは都心部と横須賀の間にするという目的だ。横須賀といってもいろいろあって、京急沿いみたいな感じで話は収斂されていく。
最初はね、品川あたりにしよう、と思っていた。品川もそんなに知ってるわけじゃない。山手線は夜遅くなると大崎でとまってしまうよな、ということで不便なんじゃないかしら~と思っていた。でもなんだかんだで頓挫。そして次は大井町のあたりがいいんじゃないかしら~となった。なんかごちゃごちゃした街だけども、まぁ住めば都なのか、あー駅の近くに大きなイトーヨーカドーがある街か、でもきっとこういうめぐりあわせなんだ、と。しかし頓挫。まぁ経済的な理由もあった。猫と一緒にも視野にいれたかった。そして次、なんとなく見てたテレビで大田市場がうつってて、へーおもしろそうじゃない、どこの近く?え?平和島?ほげーぼえー、まぁ平和島もいいかもね、環七沿いか、思えば環七を南下する人生ってーのもいいかも、人生として、月の満ち欠けっていうか、1方向だから欠け欠けなのか、満ち満ちなのか。そして平和島に行ってみたんだけど、大井町よりごちゃごちゃしてる、ごちゃごちゃしてるのに殺風景。大きな道路と競艇場、駅前でなんか無許可っぽい貝とかうってて、かえって面白いくらいだった。
そしてこの前ついに検索範囲が東京を出た。横浜でいいんじゃないか?
ところが横浜、広い広いとは思っていたが、広い。そして山ほど区がある。西区南区東区とかなんか適当(本当に全部あるかは知らん)神奈川区なんてーのもある。神奈川県横浜市神奈川区、サンドイッチかよ。
そして駅から遠い。
徒歩25分なんていうのもある。他に駅ないの?雨が降ったらお休みしていいの?カメハメハ~カメハメハ~・・・頓挫中。1年後もおんなじようなこと言ってそうでコワイです。
[PR]
by shimamelon | 2006-12-18 22:34 | 部員日誌

~の数だけ

「航空」と書こうとするとまず間違いなく「空港」と書き間違える(今も間違えた)。私の文書には航空の数だけ、空港がある。
あ、でも現実にもそうなんじゃないか?航空(会社)の数だけ空港はあるんじゃないか?(空港を借りてるところとかもあるかも)
しかし、「空港」と書こうとしても、50%くらいの確率で「航空」と書く。
空港の数だけ航空があるわけじゃないか、きをつけてるのか?いや、違うか。
「航空」より「空港」という言葉を使うことが多いからか?いや、違うか。
[PR]
by shimamelon | 2006-12-15 11:51 | 言葉の冒険

あのパンや、

今日は超久しぶりに酔っ払いだ、12月だから。理由になってるよね。
今日は胡桃(恵比寿の、駅近くなのに超わかりにくい場所にある店)に行きました。
以前行ったときは、みつからなくて違う店で飲もうかと思ったほどだった。

でも書きたいのは、「木のひげ」。
固いパン焼くところで、「自然食品」みたいに店には結構あるんだけど、「木の髭」っていう族(暴走族ぢゃないぞ)が指輪物語にはでてくる。もしかして感銘をうけた人なのかなぁ。
それだけ訊きたい。
[PR]
by shimamelon | 2006-12-13 00:32 | 部員日誌
打ち合わせ時に聞こえたとおりメモしたもののハテナだったが、レレバンスって言葉があるのな。
relevance 関連性、(コンピュータの)検索能力、とかの意味らしい。
反対語はirelevance イレレバンス。入れ歯かよ。
意味は「不適切な、関連のない」。
irelevanveに「入れ歯かよ!」とか言うことはイレレバンスであることなわけだ。くそー。
[PR]
by shimamelon | 2006-12-11 19:28 | 言葉の冒険

指輪物語が面白すぎる

「それでもガンダルフはまだ生きてるはずだよね」とか口走るほど指輪物語に夢中。なぜ生きてるかわかるかと言うと、2巻目のあとがきにその先の話のさわりが書いてあったから。あとがきにそれから先の話を書くな!とは「きりひと讃歌」(手塚治虫著)の時も思った。
こどもの時に指輪物語読まなくてよかった。
が、今読んでても早く読みすぎててもったいない。もっとゆっくり読みたいぜ。

こどもの時はこういうファンタジーものというかそういうの嫌いだった。
長くて架空で、覚えること多くて苦手だったんだが、なぜこんなに好きになったか、って考えてみると、多分ゲームのおかげなんだと思う。ドラクエとかポケモンとか。
なんか逆な気がするけど、こういうこともある、ということだ。
[PR]
by shimamelon | 2006-12-10 01:17 | 部員日誌