マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

葛藤、世代交代、旅行

えーここ2週間くらい無視できる程度の心の葛藤をどうしよかなーと思っていました。
で、なんとなく消えたわけですが、いつか向き合わねばなるまい、それより前になんか紙に書いて、向き合って、すぐ捨てよう。

コメント欄で書いてて気がついたのだが、おじさんおばさんといっても、個体差はもちろんなんだが、世代交代をしてるわけだよね。
私が子供の頃、友達の家に突然行って遊ぶ、公園で会った子と遊ぶというのは普通だったが、最近は幼稚園児でも最近は電話してから行く、と聞いたのが10年ほど前だったか。家庭用ゲームの普及に関係あるんじゃないか?と言ってた人もいた。そのように習慣が違えば、年のとり方も違うし、同じでも流行が違ったりする。
オバタリアンというのが流行ったけど、詳細については覚えてないけど、電車の椅子に尻を割り込ませるのは、今やおばさんだけではない。おじさんも子供でも「やる人はやる」という感じだ。バーゲンに走っていくなんていうのも、もう見ないんではないか?デフレがあったし、ネットで買い物だったりとかで。なんかつまりかの現象は「内容が薄い人が、努力なく、自分を正当化してる図」なんだろうけど、それは年齢には関係ないよね。若いなら許される場合もあるけど、やはり度をこせばめんどくさい人だ。

ボンヤリ加速して日々が無駄に流れていくが、ハ!と気がつけば明日から旅行だ。
ここ数週間、チケットとったりホテルとったり、そのホテルの場所によっては日程を変更か?とかだなー、もう行った事ない国ってわからないよ。
イタリアに行くんだが、ローマのホテルの予約票を印刷したらフィレンツェと書いてある。
ギャ!これはフィレンツェのホテルを予約しちまったか!と青ざめるも、深呼吸してみてみたら「フィレンツェ通り」にあるホテルだったのだ。まぎらわしい!

旅行してる間、新聞をとめるので「望郷の道」が読めないなー。
帰ってきたら、いっき読みできるという考え方もあるけども。
[PR]
by shimamelon | 2008-03-19 10:37 | 部員日誌

安易さん

・団塊マネーを狙う
・案外、PCへのリテラシーが高い(若い人達は携帯中心なので)

ということで、団塊向けの雑誌とかウェブマガジンがありますが、どうなんでしょうねー。
まず、団塊の世代は、そんなにはお金を持ってないという説がありますよね。子供達への援助、家とかね、などがあるので。ちなみに、子供のマーケットは、ジジババマネーに支えられてるという説がある。

結局、趣味別の方がいいと思うだよなー。
蕎麦、俳句、農園、などね。
「旅行」も、興味情報としてはあるんだろうけど、1年に2回がいいところだと思うしなー。もっと行ったとしても、旅行仲介業は単価にたいしての儲けが少ない。

ヤフーとセブンイレブンが、20代などを中心に(セブンイレブンの中心顧客層)に媒体を立ち上げる、そのコンテンツが「トレンド情報や芸能ニュース」、この年代にはこの情報ってことだ。
女性向けなら「芸能、占い」、主婦向けなら「節約」とかね。
結局、支持されるのかもしれないけど、そういうの、飽きましたな、私は。

そういう時、こういうのを読むと、ぞっとするけど、面白い、ヒトゴトだしね。
「50代男性の女装」
「誰にも迷惑をかけないので放っておいてくれ。偏見を持つ方がおかしい」と激怒。
迷惑ってなんだったかなーと思うよ。
[PR]
by shimamelon | 2008-03-13 09:39 | 部員日誌
機種変更というのは、意外に時間がかかるもの、というのが今回の教訓。
説明責任とかいうんでしょうか、そういのがありまして、ざっと2時間くらいかかるというのですよ。量販店だから、というのもあるのかもしれんのですが。

もろもろ説明うけた後、日付とサイン。
日付欄には、「平成」とあらかじめ印刷してある。
「今日は、平成21年3月11日くらいでしょうかね」
と確かめると
「平成20年2月10日です、全部違いますね」
と店員。

2月?本当に2月か?
携帯がないから咄嗟には確認できないが、いや、まて。この間姉の誕生日だったし、いや、今3月だろう・・・いや、まだ2月なのか?
誕生日メール送り忘れたーと思ったけど、思い違いなのか?
3月末に旅行に行くためにホテル予約とかしてるんだけど、チェックアウトまで20日をきると安くなるというサイトのサービスを使ってるんだが、あれ予約しちゃったけど、もしかして安くなってなかった?
あれあれあれあれ?

私がなかなか書かない、というか、「いや、3月だとおもいますよ、自信ないけど・・・」といい続けてたんだけど、そしたら店員さんが間違いを認めた。
「3月でした」と。
間違うな!
働いてなくてボケが進んでるって気にしてるんだから、働いてるお前が間違うな!

携帯が復活したので、便利です。
[PR]
by shimamelon | 2008-03-11 22:39 | 部員日誌

かわいそうな人々

ある男性、仮にTさんは定年してから家事の8割を担うこととした。
炊事洗濯掃除、いちいち「やっといたよ」などとは報告しない、女性はずっとやってきたのだ、今度変わるのは男性だ、妻のパンツ?洗います、たたみます、と。
彼はここ数年そうしてるのだが、周囲の男性から文句言われるという。「あなたはやりすぎだ」と。どうも周囲の男性に彼らの妻から物言いがはいるらしい。何故あなたはやらんのか、と。
万事控えめなTさんは、ちょっと気にしてしまっている。
「できない人、やる気がない人に基準をあわせて気に病む必要はないんじゃないですか?」くらいのことを申し上げておいたんだが、後から考えて、なんかおかしくなってきてしまった。
いわゆる「既得権益者」の図、そっくり。
家事だってただすればいいだけなのに、やはり面倒くさいから、「女の仕事」にして「母性本能による向き不向き」とか「日本の伝統」とか言う。

「日本の伝統」というのにいっつもひっかかる。
食生活とか、社会制度とか。日本のいつのどこの地方のどの階層の習慣をさしているのか。

ある夫婦の話。
妻が半身不随になって、夫は怒ったという。「俺のことはどうするのか」と。
その夫の方もちょっとご病気らしいんですけどね。
その夫の方は、ご自分の病の話となると相当に雄弁で、他人の方のご病気の話に対してもご自分の症状に共通があると相当熱心らしい。

この前読んだ本に
「あなたの病気の話は誰も聞いていないと思った方がいい」
と書いてあったのをありありと思い出してしまった。しかしどの本か全く覚えていない。
[PR]
by shimamelon | 2008-03-08 14:05 | 部員日誌

ヘソがない

蛙にはヘソがない、ということが、そんなに強調されることなのか。じゃあ逆を考える。ヘソがあることはそんなに特徴的なことなのか?
いやいや、何を言ってるのだ。
つまり、携帯が今ない。どっか、多分実家においてきた、らしいが不明。実家で携帯を出した覚えがない。それで、「ないない」と昨日探してて、「ないない、ないぞヘソがない」と歌ったりしてた。携帯ないと、さすがのこの生活でも、ちょっと不便だな。
しかもよりによって、現在、ゆっくり作りつつあるサイトの携帯電話の画面設定をやってるんだった。確認できねぇ。ヘソならあるのに。

「頭の体操」という、今でいう脳トレみたいな本が昔あって、結構な巻数でたと思う。
その中に「アダムの絵にヘソがあるのはおかしい」とあった。
ヘソとは、人間からうまれたからあるんであって、神様がムリャリと創った人型にヘソがあるわけない、と。

いや、ヘソはいい。携帯だ。
[PR]
by shimamelon | 2008-03-06 08:14 | 部員日誌

プラスマイナスゼロ

さーゴルフだ、とカートを見ると、プーマの靴袋がある。
実は、私が以前もっていたものと同じ。それはあるコンペに出た時に、なくなってしまったのだ。ゴルフ場に電話してもないという話だったし、一緒に行った人達にもきいてみたが、ないようだったのであきらめていた。
ところが、ある。
魔というのだろうか、予感というのだろうか。
他人のかもしれないのに、袋を空けてみる。
すると、そこには、以前私がなくした靴まで入っている。え?これは、もしかして・・・。
私以外の今日のメンツは、全員男性。靴のサイズは私と同じ、そもそもこれはレディースにしかない柄だった、はず。
ということは・・・?
1.以前なくしたゴルフ場の人がここに転職をしていて、あ!と思っておいといてくれた。
2.靴が自力でたどり着いた。
3.ゴルフバッグのどこかにはいってたのを、私が気がつかないで、ゴルフ場の人がきがついて、外にだしておいてくれた。
4.実は他の人のもの。
どれだろう、どれだろう・・・。
一応、他の人にきいてみる・・・。みんな「自分のではない」という。
いやーそれなら、もうもらってもいいよね、いいよね。
ということで、ゴルフシューズを2足もつこととなった。この靴袋と靴、気に入ってたので、本当にうれしい。同行者に話したら
「プラスマイナスゼロなんだけどね、でもうれしそうだ」
という反応。
うん、うん。うれしい。でも確かにプラスマイナスゼロだ。
[PR]
by shimamelon | 2008-03-02 16:24 | 部員日誌