マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:エイミイ ( 10 ) タグの人気記事

今日は、エイミイの更新はわしの番でした。
鬼について、ここ半年くらい考えていたことをちょっと書いてみた。あいかわらずおっさんっぽいわー。内容も文体も。
ところで、最近はみなさんあまり豆を撒かないようですね。理由は掃除が大変だから。
たしかにねー。
恵方巻きのことは、もう言うのも恥ずかしいくらいだけど、どうも節分の習慣も地域によって色々あるようですね。「福は内」しか言わない、とか。
外と内っていう言い方も、どうも排他的な感じがするよね。鬼も福もそこらへん!って言えばいいと思う。そこらへんにあって、いつでも誰でも享受できる。発想が共産主義っぽいかな?いや、わざわざそれは豆撒いて叫ばなくても、現実世界か。鬼も福もそこらへんにある。取るか取らないかは、自分の選択だ。なんかヒラリークリントンあたりの言葉と言われれば信じそうですな。信じないか。

次は、馬についてにしてみようかなー。それとも鹿についてかな?
[PR]
by shimamelon | 2008-02-08 07:48 | 部員日誌

2月から失業保険

やや、そういえば、金曜日にエイミイにコトバ書いたんだった。

転職サービスのメールを受け取り続けているが、おもしろそうだなーと応募してしまいそうになる。それじゃ、失業保険うけるという目標が、こんなに我慢してるに、台無しになってしまう。3ヶ月間受け取れないっていうのは、こういうのを狙ってると思う。
[PR]
by shimamelon | 2008-01-12 13:25 | 部員日誌
明日、一度「合わせ」があるので、今週も練習していた。
ちょっと別パートもやっておいた方がいいかとも思ったけど、音符の量が(それぞれの長さは関係ない)最大5倍くらいあったので、あきらめました。1小節もふかずにあきらめた。
そのアルトリコーダーの練習の時思い出したことをエイミイに書きました。
超、たいしたことじゃありません。

たいしたことないことをブログに書くとき、あーあれがあればなーって思うことがある。
そのうち、個々にいろんな人に相談する予定。
[PR]
by shimamelon | 2007-12-15 11:39 | 部員日誌

エイミイの企画

参加させてもらってる「エイミイ」は1周年だそうで、いろいろ企画をやっています。

1周年企画
12月1日が1周年の日なので、それぞれ12月1日に何してたかというリレーエッセイ、あと、風邪の季節なので、みんなの風邪対策。これがさまざまで面白いのよ。
もう1つ。
紅葉企画
紅葉って秋のイメージが強いけど、初冬といった方がしっくり来るような時期だよね。
いろんなところの紅葉があります。
うちの近くはツタも赤や黄色になってる。そしてどんどん落ちてる。
[PR]
by shimamelon | 2007-12-10 18:23 | 季節を感じとる

エイミイ

エラソーなのはうまれつき!
また、かわいい女の子メディアエイミイでひとりおじさん風を吹かせてます。ビュービュー。
今回は「中国語と日本語は違う」という話
結構抵抗を示す人が多いんですけどねー。
[PR]
by shimamelon | 2007-11-30 08:59 | 部員日誌

時間を守ること!

時間に不正確でいつも人に不快感を与え続けることをなんとかせねば。
特に廃人になってから、飲み会が1日はいると、1日とばしてしまうようになった感じがする。いかんいかん。

遅れながらもあげたエイミイ 今回は「はじめに言葉があるのでは?」みたいなこと。

a0024400_12222113.jpg

この前、期待をこめて食べた酸辛湯麺、箸をいれたとたんゴツ!ってあたった。
アンがきいていて、なんか固まりになってる。
うまいけど固い。
いつまでも減らない麺。
頑張って2/3まで食べた。あれは挑戦メニューだったのか?
[PR]
by shimamelon | 2007-11-03 12:25 | 部員日誌

エイミイのコトバ

ナンヴちゃん達が運営してるかわいい女子ブログ「エイミイ」に、ヒゲおばちゃんのくせに、参加させてもらってます。
今週は、外国語でカタカナのままのやつら
お経のように文字ばかり。
やはり、かわいくない。
[PR]
by shimamelon | 2007-10-19 08:05 | 部員日誌

エイミイ

そうそう、エイミイにも書いてるんだった。
「おしゃまなエイミイ」
今回は、千はたくさんって意味だよな、みたいな話と名前について
[PR]
by shimamelon | 2007-09-03 18:38 | 部員日誌

涼しくなりましたなぁ

9月終わりか?と思うような陽気。
お天気に生かされてるねぇ、われわれは。

エイミイ、今回は「業界用語」。
みなさんの周りの業界用語、教えていただければと存知まする。
しーごとーのくうきーをーながめーてーいーたーいー(「遠くへいきたい」の替え歌で)
[PR]
by shimamelon | 2007-08-18 12:57 | 部員日誌

「おしゃまなエイミイ」

サイバー仲良しのnanvちゃんとpeardropちゃんが「おしゃまなエイミイ」というサイトをやっている。

そこで「コトバのコバコ」というの書かせてもらってます。

ここで、「変な言葉~」「この言葉、まじ?」「そんな言葉使うなんて、バーカ!」とかやってる「言葉の冒険」があるけど、それをちゃんと書き捨てないように丁寧に書いてみた、感じ。
でも丁寧に書くのに慣れてないので、なんか馬脚あらわれまくりな感じです。でも隠せてないという説もあり。
[PR]
by shimamelon | 2007-07-07 01:03 | 部員日誌