マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ペーパードライバー教習 ( 2 ) タグの人気記事

運転の練習 2日目

ペーパードライバー教習2日目。
前の日、大苦労した車庫出しにこの日も苦労。駐車場がねー、顔を奥にいれなきゃいけないの。尻から出すので、苦労苦労。先生の教え方としては、「ハンドルを全部きる」「もどす」を基準に覚えればいい、とのこと。加減がわからないから初心者なんであって、そういう人にだいたいこのくらい、といってもおかしくなろう、ということなのだ。なるほど、わかりやすいです。
「あれ、動かない、動かない」
「あ、それブレーキです」
なんてことがありつつ出発。
昨日のおさらいで左折、右折。
自分でも思っていたとおり、私はそんなには下手じゃないそうです。
「こんなに曲がれませんよ、普通。あとは信号とか注意すれば・・・」
と最後まで文章を続けない先生。やさしいのだ。

先生は、元教習所の教官だったそうです。
教習所の先生というのはどうやってなるのかというと、
「たまに教習所で募集がかかっているので、それを受けて、入ったら3ヶ月くらいみっちり勉強させられて、試験にうかると資格が付与される」
みたいなことでした。
この日は駐車の練習もする。
ここらへんはのどかなので、駐車場も無料のスーパーが多い。そのうちの1つの屋上で練習。屋上の利点は柱がないことだ。
駐車はなれると、目印があったほうがやりやすい。だから、隣に車があったほうが簡単なんですよ、とのことだが、納得できません。
ミニカーとノートを使いながら駐車のコツを理論的に教えてくれる先生。左、右とハンドルを全部きりながら線の中におさめないといかん。えー?で、幅を調整するときは、121の法則。一回転させて、2回転もどして、1回転させる、だったかな?ちょっと忘れちゃった。また聞かなきゃ。

ウィンカーを出して戻すと、力が余ってるのかな?反対にウィンカーがはいってしまう。それでまごまごしてたら、車がヨロヨロしてぶつかりそうになったけど、無事終了。

この日、練習したスーパーにお買い物しにいく。
夫曰く「本当に前みてんのかと思うよ」というくらい怖かったそうですが、それは思い込みだ。
私は運転うまくなると思うよ。
「そうだね、うまくなるんじゃないかな。好きだしね。」
だってさ。
[PR]
by shimamelon | 2007-07-17 08:16 | 部員日誌

運転の練習

今日からペーパードライバー教習をうけています。
「あなたは免許とっても運転しないほうがいいですね。」
とぬかす教習所の先生に
「ところで先生の職業はなんですか?」
と聞き返した教習所卒業時から何年たったか、計算すればわかるけど、しない。爾来、
「絶対やめたほうがいい」
「他の人に任せたほうがいい」
「23区内に住んでるだからいいよ、運転しなくて」
などといわれてここまで来た。沖縄でも九州でも北海道でも旅行時には全く運転していなかった。自分では下手じゃなくて不慣れなだけだと思ってたけど、運転の練習したいなーと思いつつ時を経て。
そして、神奈川ですよ。車必須です。ちょっとした買い物も必要。
で、車がきたので、ペーパードライバー教習をはじめました。今日が1日目。
運転する気まんまん。
家まで来てくれた教官を助手席に乗せていざ出発さ。
最初は左折の練習。一応ナビがついてるんだけど教官はそんなの使うことなく、次の信号を左、右、そうするとT字路になってますからねーと適切に指示してくれる。この人は超能力者か?実はナビの中の人だったりして。違います、地図見るのが上手なのです。動いている車の中で地図みてても酔わないそうです。さすがプロ、でも本当は超能力者(またはナビの中の人)。
今日は装備の説明、左折(5周くらい)右折、ウィンカーだす曲がり角、道なりの曲がり方。停車してる車の追い越し方。
実は、私には信号を守るという認識が欠落しがちなのだが、それは最後の方で白状した。ぼーっとしちゃうんだよね。でも教官は叱らない、ほめるほめる、危ないときは「こうした方がいいかもしれませんねー」とやさしい。私はやさしい人が大好きだ。
今日は台風だから・・・と気にしてたけど、そんなに雨も強くはなく、ウィンカーの練習になったかなーって感じ。なにより通行人がとっても少なくて助かりました。
ノリノリで運転してたけど、ちょっと疲れたな。明日、2回目があります。楽しみだー。

ペーパードライバー教習
[PR]
by shimamelon | 2007-07-15 12:33 | 部員日誌