マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:TVブロス ( 2 ) タグの人気記事

テレビブロスの細野晴臣と星野源のコラム「地平線の相談」がいつもおもしろすぎる。
今回は、テレビブロス年末年始特大号で特集は「謝罪だヨ!全員集合」、今年の謝罪が時系列でお辞儀の角度もみられる表などもある。そこで、「地平線の相談」でもテーマは「謝る」。
・女性には挨拶代わりに謝る細野、林家三平の「どーもすみません」の要領。
・電車で足を踏まれても謝る星野源に対して「江戸前だ」と細野
 「うかつ謝り」といって、「自分がぼんやりして、うかつでした」となる。
 → 謝られた方はおもしろくなっちゃう。
・国際派みたいな人が「日本人は謝り過ぎだ」というが、昔の男の人も謝らなかった、父親とか。
・いい家庭環境で育つのは奇跡的。今の若い人の問題も根っこはそこにある。
・怒る時は自分を棚にあげて、罪のない人はいないし。ただし林家三平などの笑いをさすれずに。
[PR]
by shimamelon | 2007-12-21 12:28 | 部員日誌
毎号愛読のテレビブロス。
その番組表にある小さいコラムに(テレビ欄の教育テレビは番組表が短いのでその隙をついてコラム)「ヘキサゴンなどで売れてきたバカドル、それに伴いかげが薄くなった不思議ちゃんたち」と書いてあった(原文は多少違います)。
なるほどねー。テレビをちゃんと見てる人の言うことは違うわ。
バカを隠そうと不思議を言い続けた人達は、バカそのままで来た人達の台頭でその需要がなくなったってことか。「バカ」といっても主に「知識が極端にない」を指していたような気もするけど。

昨日の日経だったかに、「小学生の国語力低下」という記事があった。
岩波書店による教師へのアンケートの結果、国語力が「非常に低下」「やや低下」が9割にのぼり「全く低下していない」は皆無だったとのこと。
「八つ」を「はちつ」と読む小学4年生、作文を全部平仮名いで書いてきた小学3年生。数詞を全部「個」にする子供(学年は忘れた)。ゲームの攻略本はスラスラ読めるのが不思議と答える先生もあったとか。

しかし、それで商売が成り立ってる人達がいるんだが。
[PR]
by shimamelon | 2007-12-10 08:54 | コワイモノ、みたよ。