人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろんな形の野菜が買えるのは、少し楽しみ

前倒し、ふぞろい品も出荷 野菜高騰で農水省が対策
もしかして最近野菜が高くない?台風の影響か?と思っていたが本当に高かったのか。
「不ぞろい品」って著しく曲がっているきゅうり、とかだろうが、それが市場にならばないって前から面白いけど不親切だなぁと思っていた。均一なものしか商品価値を認めない、妙にヒステリックな横並び感、そしてそのためにに農作物の値段は結構高くなってるわけだけど、それに対して無関心な消費者。別にまっすぐでちょっと高いきゅうり買えばいいわけじゃんという、波をたてないやり方。
「どちらかというと曲がったきゅうりの方がうまい」っていう論法もどうかと思うけど、どうせ調理して噛み砕いて消化して血肉になったりトイレに流したりするものの形を気にするのを当たり前にするのは、合理的じゃないよね。形がいいほうが調理がしやすいというのであれば、「形がよくて高いもの」と「そうでもなくて安いもの」を流通させてほしいなぁ。少なくとも捨てて高いものしか選択肢がない現状よりは。
by shimamelon | 2004-10-26 14:27 | 季節を感じとる