人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言葉の使用状況

ライブドア、Blog を通して言葉の使用状況がわかる辞書サービス
興膳宏さんのコラムとか読んでいると、「こんな言葉があるのか!日本語には!」と驚くような言葉がある。そしてその言葉を調べた時にどんなほかの使われ方がわかるというサービスだと思う。とても面白い。
ただ、ちょっと気になるのは、前も書いたけど、たとえばギターのはやびきは「早弾き」か「速弾き」かというときにグーグルで調べて多かった方を採用するみたいな使われ方がするときに、より多い方が定着していってしまうだろうなーということ。
メモしておかなかったので記憶が曖昧だけども、前に日経のコラムで「昔は両親に感謝という言葉を使うこともおかしかった」というようなことが書いてあった、ような気がする。そして最近、私は(ミケさんも)抵抗あるけど、「尊敬する人:両親」とたまに聞く。言葉や感覚みたいなものは時代とともに変わっていくのが当然だとは思うけど、「~させていただきます」も「ら抜き」も指摘する方がおかしくなってきて、まぁこういう違和感にも慣れていくしかないのかなぁと。
by shimamelon | 2004-11-09 10:52 | 言葉の冒険