人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いまさらながらの疑問と無頓着

遺伝子組み換え菜種が拡散 新たに4港で繁殖確認
たとえば豆腐とか醤油とかビールとか「遺伝子組み換え原料はつかっておりません」とかよく表記されてるし、遺伝子組み換えの食品があるのは知っている。そしてこのニュースでストップ遺伝子組み換え汚染種子ネットというのがあるのもわかった。しかし、遺伝子組み換えがなぜ悪いのか、そして「品種改良」との違いがよくわからん。
上記ページは「遺伝子組み換えを阻止するための募金募集」が主旨に見てるが、一応他のサイトもみてみると、
遺伝子組み換え食品はいらない
食べ物としての安全性は不確実、免疫力を低下させるという実験結果もあり、アレルギーの心配もあります。生産地では遺伝子によって確実に環境に悪影響を与えています。
とある。
で、品種改良と遺伝子組み換えの違いはここでわかることはわかるが、ここは特に否定はしちょらん。
毒性の強い農薬をまくのと害虫に強い品種を作るのとどっちがいい?と言われたら、どっち選ぶかなぁ。毎日食べてるものを安全に!というんだったら、事故をおこした原発の近くの農作物とか汚染の進むところで捕獲される水産物についても注目すべきだと思うんだが、とにかく子供の頃から「危ない」とされるものを食べ続けているので、なんとなく私には胸のあたりに独自のフィルターがある、と信じているようなところがあり、すっかり無頓着で考えない自分がいることだ、と思っている。
by shimamelon | 2004-11-20 12:24 | 部員日誌