人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

職場では同じだけ働いてね、で、ごはんは作ってね。 加筆

「妻は家庭」日本でも少数派に | Excite エキサイト
ゆがんでるなぁ。
最近は三低の男とかいうのがもてはやされているというじゃないですか。もちろん数年前にみながマジで求めていた3高をもじってるわけだけど、曰く「低姿勢、低依存、低リスク」とかいうんでしたか?
三低の男について

男性に低さを求める女性とやはりメシの世話は女性が自然と考える風土、なんか人に求めてばっかりで面白い。動物園みたいだ。
--加筆--
その求めるところをつらつら考えるに、女性。
3高も3低も同じ、「見栄えよくてお金の苦労をさせないでね」が3高で、「わずらわせず自由にさせて」が3低。
で、男性が女性に求めてることは、昔から同じで「おとなしくてオレの言うこときいてね」。最近はお母さんの役割に「会社」が加わっただけ。
男女ともに「豊かな生活」(=お金)を求めてるわけなんだけど、その豊かなあたりが住居や教育費の高騰から、なかなか難しくなっているようなところで、女性が家に・・・なんていっていられなくなった。今「女性は家に・・・」という意見は男女ともにちょっとカッコワルイことになってるんだと思う。すくなくとも公(こういう調査など)では。ただし意識としては上に書いたとおり。言い方が変わっただけとも言える。
自分の楽と人の苦労が表裏一体になってしまっても、そこには鈍いか目をつむっているようなところがある。性差がどうのということではなく共存しにくい社会あたりに問題があるような気がする。
by shimamelon | 2005-02-08 10:33 | 部員日誌