人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

似てる!

森下由美子の漫画で「あ、似てる!」っていう漫画あったな。
空似してる他人同士の話。
今回似てるなーと思ったのは、「サントリー北杜」と「北杜夫」。わー似てるー!あーくだらない。
文字で書かねば伝わらない、発音しなければ伝わらない。そういうことってある。
小野法師丸さんの日記(4月11日)で、日本史好きな先輩の話っていうのがでてくるけど、あれは文字じゃないと伝わらない。(飲み会でも彼だけは「一揆!一揆!」と言っていたかもしれない、で終わる)
発音しなければ伝わらないでは、「豚汁とブラジル」。前者を「とんじる」と読まれたらもう終了、だ。やはり「ブタジルとブラジル」と明確に発音しないと。あーくだらない。
by shimamelon | 2005-04-25 09:46 | 言葉の冒険