人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

携帯でマンガを読むには吹出しじゃなくて字幕!

簡単なことなのに、とっても画期的。
シャープ、携帯サイトにマンガ配信・第1弾「北斗の拳」

PC(インターネット)は文字メディアがまだまだ優勢だと思うけど、携帯は短時間で消化されなくてはならない。メールもPCでは手紙に近いけど、携帯は電報に近いと思う。いっぺんに主旨を理解させることが必要だ。

ちなみに、紙とPCは近いとしても、それもちょっと違うと思う。決定的に違うのは動線。Nの形で動いていく縦書き、逆Zで動いていく(Sでもいいかもしれないけど、こんなに丸くないし)マンガ。

ブラウザ上で縦書きっていうのが、とても簡単なようでなじめない。ブラウザ上で縦はスクロールする習慣があるからじゃないか?と思う。ここは、まぁもしあまたの文庫本をネットに移行させる必要があるのであれば、それ用に組み立てればいいだろう。あと、多分、横書きでも乗り切れるはず。(漢数字を直したりは必要ですが)

で、マンガ。
マンガをネットで読む場合だ。
1.1コマづつ展開する。エキサイトBit Weekly マンガ
2.PDFでダウンロードして読ませる。双葉社 ウェブマガジン
3.フラッシュでガンガン作りこむ Digital Mutts

1はオチが弱いとやりきれない。また、大きなコマがないので、迫力のあるコマが遠くなる。
2は読むのが結構大変。
3は大層読みやすいけど制作が大変そうだなー。

■シャープのリリース
 auのEZweb公式電子書籍配信サイト「SpaceTownブックス」で 人気マンガ『北斗の拳』の配信を開始
by shimamelon | 2005-07-06 11:15 | 部員日誌