人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「漫画の日」

1つは7月17日。
1841年、イギリスの絵入り諷刺週刊誌『パンチ・ロンドン・シャリヴァリ』(通称「パンチ」)が発刊されたから。なんとこの雑誌 日本では、1862(文久2)年に日本語版の『ジャパン・パンチ』が刊行されたことがあるんだそうで、「ポンチ絵」の由来は1862年にあるそうです。
で、2つ目は2月9日。手塚治虫の命日が由来。「手塚治虫の日」とかにすればいいのに。または登場人物の誰か・・・アトムはだめか。4月7日が誕生日だと、数ヶ月前に妙に話題になっていたので、そっちだろう。それじゃ「ランプ」とかどうだろう?作品を問わず結構でてくるし。それでは「火の鳥の日」でどうだ?あれには誕生日ないし、手塚死すとも、火の鳥は死なず!みたいな。

以上、こよみのページを参照
by shimamelon | 2005-07-19 16:07 | 部員日誌