人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

使役は使いにくいよね。

今朝の日経の一面「小沢氏が代表選出馬に意欲にじます
自分で読んでいたときは気がつかなかったけど、電車で読んでる人の新聞を盗み読んでたら、
「小沢氏が代表選出馬に意欲虹鱒」みたいにもみえるなーと思った。

虹鱒を滲ます。
誰かが描いたニジマスの水彩画の上にヨダレをたらして滲ませちゃう。

滲ます虹鱒
誰かが血道をあげて完成させた山水画の上をにじますがレロレローっとはねて、台無し。

と無理やり意味をつけることはできますが、駄洒落としてはちょっと弱いですね。
そもそもニジマスって有名なんだろうか?私は子供の時釣堀でたくさん釣ったのでよく覚えてるんだが。
by shimamelon | 2006-04-03 13:27 | 言葉の冒険