人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言葉通りの解釈

「白眉」という言葉には「白いまゆげ」という意味もある。でもあんまりそういう使い方はしないと思う。村山富市みたいな人つかまえて「あのじーさん、ハクビだよね」とか、言わない。言ったことない。聞いたこともない。

さきほど同僚が「このファイルおくるから、それを記入して、イッテコイで」と言った。
彼は、ファイルをメールに添付して送って、それに記入して、送り返す状態を指してこの言葉を使った。
しかし、私は普段「利益がない」というような状況で使う。パチンコで10万円かせいだが競馬で10万円負けた、というような状況。株式市場とかでもそんな感じで使われるような気がする。で、あーまぁ白眉には白いまゆげ、と冒頭のことを思い出したわけだが、辞書で調べると、歌舞伎の回り舞台のことをいうらしい。意外~。
ちなみに回り舞台だとドリフを思い出す。歌舞伎にも、そういえばあるな、という感じ。小さな意外が続く話。
by shimamelon | 2006-05-24 16:46 | 言葉の冒険