人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月イスタンブルとギリシャ旅行のメモ

旅行に行ったことを忘れたくはないが、そして忘れもしないだろうが、この旅行中書いてたメモをもとに何か書くこともできん。
メモもきたなくなっているので、いい加減捨てようと思い、すべてうつすことにした。
ただ、捨てればいいのに。
--------------------------------------
イスタンブルではよく「げんき?」と声をかけられる。実際は「元気?」ってかなりざーとらしい挨拶だよね。日本語界においては。
しかし、私はイスタンブルで日本語ばかり使っていた。
それほど、日本語を話す人が多いのだ。
----------------------------
イスタンブルでは実によく声をかけられる。
声をかけられない確実な方法のうちの1つは、頭に何かまいておくことかもしれない。
----------------------------
のりかえ ユスフパシャ
----------------------------
アラハン ソクルの人
----------------------------
写真が相当嫌いになったと思う。大好きだけど、大嫌い。写真をたくさん撮ると記憶が薄れるよね。おいしいオレンジジュース(カルピスでもいい)があったとして、たくさん飲みたいからって水をいれちゃうような。でも撮っちゃうんだけどね。一応、フレームを見て「ダメ」と思ったり気持ちがはいらない撮らないようにはしていた。
----------------------------
写真撮ってるのを見るのは大好きだ。
しかし、デジカメになってからみな変わったよね。まず撮った後間違いなく確認してる。あと撮る姿勢。モニタみながら撮る。もしかしたら写真を撮ってる間のスリの被害って減ったのではないだろうか?
----------------------------
後ろ髪をひかれる想いをしながらイスタンブールを離れるも、アテネでの灼熱の遺跡巡りですべて溶けた。
暑い中見るのは工事現場みたいなレプリカばかり(「本物」もあるけど)。でも「カミサマが大事にされてたんだなぁ」と思う。みんな何かを闇雲に願って願っていろいろ作ってしまったわけだ。
言うことなくなって「愛国心」といって政治になっているのもその流れととれるわけだ。
とにかく遺跡が延々と延々とあるのだ。東京でいえば、日比谷~皇居周辺・・・あ、あのあたりも特殊な目的でしか使われていませんな。まぁとにかく見物。実はギリシャって静岡みたいなところなのか?と思っていたのだが、観光に命かけてるところは違うぜ。ただ人を集めるだけではだめで、いかにくだらねーものに金を使わせるか、だ。機械織りの刺繍とか、インド綿の布とか。仲屋むげん堂かよ。
----------------------------
イスタンブルとギリシャの最大の違いは音楽だ。そして、とても似ているのは料理とか。「イブンハルドゥーン」ってこういうことか。
しかし、私が思っている「西洋」ってアメリカのことかもしれないなぁ。
----------------------------
「-en」で終わるのはデンマーク・ノルウェーの名前。例)カーレンブリクセン、アンデルセンなど。
「-on」で終わるのはスウェーデンの名前。例)トーベヤンソン。
----------------------------
ギリシャでも声をかけられる。
声の主は、年老いたとカテゴライズしてもいい男性だ。
南欧だなぁ。
----------------------------
ミコノスからイスタンブル
週に1つ便がある、まじで?
----------------------------
エフカリスト
パラカロ
----------------------------
夏の若者になじめない。
海辺でアイリーンキャラをききながら思う
----------------------------
ミコノスはペリカンが有名とやらで、やたらいるあのでかい悪夢のような鳥。ここそこにいる。ちなみにハトもいる、アヒル?みたいなのもいる。大中小だ。
風が強い。台風のようだ。道にまようためにできているミコノスタウン、迷って迷って、風車が見える。まるでドンキホーテ。
食べているスパゲティはまずそうだったが、いけた。イタリアにいきたくなった。
----------------------------
オルテガ
----------------------------
旅行は必ずクセになる。
旅行しないのもクセになるけどな。
by shimamelon | 2006-11-11 17:57 | タビキ