人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食欲がありすぎて、不安

■食欲亢進・多食
食欲が増加し、食べる量が増します。
この状態が続くと体重の増加を引き起こします。

脳の障害に基づく食欲中枢の異常により食欲の亢進することがあります。
精神発達遅滞や痴呆症でも食欲の制御が不良となることがあります。

一部の人では、ストレスがかかると食事量の増えることがあります。

典型的なうつ病では食欲は減りますが、一部のうつ病では逆に食欲が亢進します。
季節性感情障害では、冬季にうつになるとともに食欲が増します。
躁状態では食欲の亢進することがあります。

ある種の薬物では、副作用として食欲増加を認めます。

一部の神経性無食欲症や神経性過食症では、食欲を押さえきれずに無茶食いをすることがあります。この場合には通常、食べた後で、自ら嘔吐したり、薬物その他の方法を使用して体重増加を防ごうという行動が見られます。

■異食(pica)
通常は食べられないものを食べてしまうことです。
土、石、便、石鹸、クレヨン等あらゆるものが異食の対象となります。
正常な幼児でも時に異食を認めます。
精神発達遅滞や痴呆症ではしばしば異食が見られます。
統合失調症でも、幻覚や妄想に基づいて異食の見られることがあります。

こんな文章をコピペしちゃうほど、食欲がありすぎて、困ってる。
今も「黒糖あずきラテ」なんて飲んでる、それもアップルパイを食べたいがなかったからだ。
by shimamelon | 2006-12-27 19:09 | 部員日誌