人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕事をやめた私が悪い

結婚をしている女性は、会社をやめて次の仕事をきめなければ、自動的に専業主婦となる。
これは世の中の常識なのだ。専業主婦がそれほど確立されているのは知っている。
しかし、
「コトブキ退社、おめでとう」
といわれると、甚だ混乱する。
仕事探してて、といっても「なんで?」とまで言われる。子供作るんでしょう?とも。
面白いのは、その発言はほぼ男性から。女性は「また、仕事するの?それとも専業主婦になるの?」という訊き方が多い。
「男は仕事、女は家庭」というのは、まだまだ根強いことも知ってた。実際、退職して1ヶ月、家のことを専門にやる人がいるのは、なにかと便利かもしれない、とも思う。平日やったほうがラクなことって多い。専業主婦が悪いのではない、ただ、それが目的じゃないことが伝わりにくい。
「仕事をしてない」→「専業主婦」→「子供」。この一直線。
女は産む機械ではないかもしれないけど、産む機能ではある、ということだ。

しかし、次の仕事をすぐ決めないのも、結局甘えだ。
なにやら業界変えたいからとか言ってるけど、諸々考えあわせてみれば、「切り詰めればできる生活」(これまでのように、ほぼ日で酒を飲む、考えずに服など泡みたいな買い物をするをしない生活)がなければ、意地でもどこかの会社にはいっただろう。1年前の転職時のようにね。

子供生みたきゃ、定職・定収入があったほうがいいし、たとえ業界変えたいからといっても仕事上の空白時間は不利なのだが、そんなの他人事だ。だから「専業主婦?子供も産むんだよね?」的な発言が出る。子供ができることによる仕事上の困難も専業主婦なら関係ない、そもそも男性にはそれも他人事だ。自分の仕事には差し支えないわけだから。
そういえば、以前いた職場では子供をもつ女性いじめがひどかった。いじめてる上司には子供がいても、18時に子供をむかえにいくために帰る女性部下が許せないのだ。
コトブキ退社を祝ってくれる人達は、まぁ私も喜ばなきゃいかんのかもしれtないけど、ヒキコモリさんに対する他人の対応に似てるかも。自分に迷惑がかからなければ、何であれいい。たいして仕事もできないくせに、職業職業とうるさい、ということか?とまで思う。

いい、もう、コトブキ退社でいい。他人の言うことを気にしない。他人の視点にたって行動しても、いいことは1つもないのだ。
♪気にしない~気にしない~気にしない~ 
♪望みは高く、果てしなく
と一休さんの歌にもあるじゃないか。古いけどな。いや、あれは子供か。
私はオバチャンなのんで、現実に即して望みをもって、気にしないで、くらいにしないとな。
by shimamelon | 2007-10-27 11:23 | 部員日誌