人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まずいスパイラル

そもそもレンコンをすりおろすと粘り気がでるというのにホンマカイナ?と思って、でもすりおろす作業ってなかなか大変だよね、とフードプロセッサを使って、超細かくしたわけです。
そこらへんからが失敗のはじまりだったのかなぁ。
すりおろしてまた固めるって無駄の多い作業だけど、ハンバーグもそうだよね、砕いた肉を再度固める、そういう料理にしようと思った、れんこんダンゴだ。宮崎料理屋で食べたことがあったかもしらん。そのダンゴにあんかけをしてだな、と夢膨らませてたんだけど、まったく固まらない。あっれー?
レンジで何分あっためようと、しまいには片栗粉を混ぜて煮立った出汁に放り込んでも、かたまらないの。もう鍋の中にどろっどろのものがあるの。このまま道路にまけば悪質な酔っ払いの仕業としか思えないの。
もう、がっくりだよ。
味は悪くないが見た目最低のこいつをなんとか責任とらねばなるまい、と思って、そうだうどんに混ぜてみればいいんじゃない?と探すもない、うどんがない。うどんが切れるときには恐ろしいことがおこると誰が言ったか知らないけども、多分誰も言ってないんだけど、じゃかわりに蕎麦。乾麺茹でて。
混ぜて食ったけど、無念無想。ひたすら口に運んで咀嚼して流し込む。病人だ、私は病人、だからこんなの食ってるんだ。でも味は悪くないんだよねー、それが不思議だよ。
気を取り直して、生きていきます。
by shimamelon | 2008-01-21 08:53 | 部員日誌