人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレードを塗ったくり、なんの役にもたたぬことを考えつき続けている


by shimamelon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オリンピックと国

見識の確かな人のブログを見るのは面白い。ということでここなんかは毎日見ちゃう。私も日経とってて、朝読んでこれ読むと、「あーこんなふうに思う人もいるのかー」なんても思ったり、教わることが多い。父と話してるみたいだ。考えても、何調べていいかもわからないことはよく父に聞いていた。「日経ダウって何?」とか「ビザ(査証)とビサ(VISA)の違い」とか(後者は相当小さい時です、念のため。「pizzaっていうのもあるよ、食べ物で」と教えられた)
で、今日の記事なんだが、なんかよくわからないのだ。
オリンピックについて、この「国という概念がかえって危険かも」はわかる。「がんばれ、日本」も聞いていて何か不気味な感じがする。敗戦記念日の昨日、毎年の茶番劇靖国参拝を見つつ、国とか国民性という概念の曖昧さと最近大流行の「偏狭なナショナリズム」について考えていたんであった。
ちょっと違うけど「金のみがメダル」とう考え方も全然なじめない。選手が思うならともかく、今朝のNHKなんざ銀メダルの横沢に「悔しいですか?」なんて聞いている。あんなに立派なのに。もっともっとほめてもいいと思うんだけどなぁ。衛星放送もはいってないし、あまりちゃんといえないけど、最近は「参加することに意義がある」もとんと聞かなくなった。勝利至上主義というのか、昨日のサッカーがまけたらしいが、ニュースでなんかやりゃしない。
で、話をもどしてこの記事の「本来の都市対抗に戻す」がいまいちわからない。岐阜県代表と埼玉県代表とスース代表と・・・。高校野球みたいなものか?まぁ「ふるさと再生計画」(だったか?各県に1億円ずつくばったのは)よりは過疎対策とかになるかもしらんが、いやそういうことじゃないか。
じゃ、こういうのでどうだ。5大陸とよく言うので、ちょっと申し訳ないけど、世界を5つにわけちゃう、そしてそこで都市対抗合戦をやって、それから大陸対抗合戦をやって・・・いやいやあまり意味がないか。
ああ、わからない。本当にわからない。
by shimamelon | 2004-08-16 12:19 | 部員日誌